あい、どうも。
気がついたら魔法戦士の特訓がカンストしてました←
勝てば2Pもらえるんでしたねw
最近固定が増えたのでまぁそのメリットとデメリットをばw
必ずしも固定が強い!というわけではなく強い人が固定を組むから強いんです!
・同レベルのプレイヤーを集めやすい
・回復手段を必ずいれられる
・連携がとりやすい
この3つが所謂メリットです。
同レベルのプレイヤーを集めやすいというはわかりやすいかと思います。
攻撃力○○以上の○○などのステータスを限定したり、自分の身の丈にあったメンバーを集めることができますね。
回復手段はまぁ僧侶のことですが、こちらも魅力的に思えますがこれがデメリットになるケースもあります。
連携が一番でかいかな?だれが最初に攻撃をもらう可能性が高いのか、これが僧侶にわかってると基本的にはおちませんし、その後の攻撃の連携も非常にとりやすいです。
・火力が足りない場合がある
・戦犯が浮き彫りになる
・揉める
常に回復職がいるということは火力職が3人しかいないということであり、イケイケな対戦相手だと押し切られるケースがあります。前衛の働きと相手の考え方にもだいぶかわりますが、4人で一気に攻めると僧侶が対処しきれないケースが多いです。
戦犯が浮き彫りになるというのは、連携がはっきりわかってる固定ではその連携が途絶えた時点でそこに問題があります。勝てなかった場合、どこがいけなかったのか案外後ろからみてる職ははっきりわかってます
揉めるというケースが一番大きいと思いますね。
勝つために固定できてる人が大半なんで負けるとやはり指摘修正をしようとする人もいますし、それに対して~といった感じで・・・w
僕は固定でいくときは基本無言でなにもいいませんw揉めるとめんどくさいですから←