あい、どうも。最近提案広場みてるとこの言葉がよく目に止まります。まぁ大半が旅芸人を指しているのですが、旅って不遇職なの?wといった印象ですね。
まぁ今回のお話ではでてきません。
コロシアムにおいて一番の不遇職・・・・
斧・両手剣・ムチ・ツメすべての武器を使えるよ!でも紙装甲なので攻撃できない時もあるよ!
うおおおおおお!これでバイキルトかかって行動速度ターン0秒じゃーー!
ビーストモード
これで君と僕は運命共同体ダネ!勝手に外さないでね!
HPリンク
MPなくなりそうですね!私の使いますか?私の無くなったら貴方の使いますね!
MPリンク
これが使えるのは私だけ!発生早いけど封印Gで防がれちゃう・・・
スキルクラッシュ
はい、魔物使いさんです。
まぁいいたいことは上記に書いてあるとおりです。
たくさん武器が使えるのですがそのほとんどが謎ステータスのせいで使い切れません。
防御力が低い+もてる盾が皮とVロンだけなので削り職向きです。
ただ斧やムチといった高火力の武器を持つと真っ先に狙われて落ちるだけなのでブレードガードのある両手剣・相手のバフを消せる爪あたりが一番まともに機能しそうです。
またスキルクラッシュは倍率1,5倍、ブレスクラッシュは1,2倍の発生の早い技なので攻撃力の高い両手剣を軸にするのがベストでしょう。
必殺ビーストモードをうまく使うためにツメのウイングブローの選択肢ですが会心もってツメの通常でも可能です。ただ最近の片手戦士の量と相手を追いかける行動でいずれにせよほぼ無意味に・・・必殺技を「戦いの歌」とか「怒涛の羊」にしてあげないともうなんかいろいろかわいそう・・・
HPリンクですが、基本的に相手からも外せるのでしても外されることが多いです。っていうか遠距離武器がないので必然的に最前線にいるため前衛のHPリンクしても無駄にやられやすくなるだけです。かといって後衛ポジションにはポイントホルダーになる弓、回復の要の僧侶辺りになるので一緒に死んでしまうと一気に窮地に陥るので普通に外されます。こちらを完全に守備特化にして魔法使い辺りと組むのが一番有効かな??におう立ちパラディンと組むとパラディンのHPを盛れますが自分がにおうだちの範囲にいて相手の範囲技を一緒にもらうとここでもほとんど意味がないです・・・
MPリンクはお察しのとおりにやられやすい職なので使う場面は0に等しいです。
いっておきますが職批判ではないですよ?
14職もあれば明らかに場違いな不遇職がでてくるのは必然的ともいえますがここまでくるともはや運営の悪意すら感じるレベルです。
ちなみに魔物使いのコロシアム内で適用されるパッシブは
ちから+5 まもり+5 HP+10 MP+10です
戦士の場合は
ちから+20 まもり+20 HP+30
武闘家の場合は
ちから+20 すばやさ+60 器用さ+30 HP+40
バトルマスターの場合は
ちから+25 すばやさ+30 きようさ+50
魔法戦士の場合は
ちから+10 まもり+5 HP+20 MP+40
です。ちからパッシブがある中で最もちからがあがらない職です。
両手剣が使える同士であるところの戦士・バトマス辺りと比べるその差は15~20もあります。
せめてバイキルトが自分で使えたら・・・・
ファンキーウェディでもみて落ち着こう・・・