~スペシャルインタビュー~
真夜中プリズランのプロ「フク氏」が特別にプリズランの攻略方法を語ってくれた。
ウヅキ フクさんは、真夜中プリズランでいまだ負けなしと聞いていますが、なにかコツはあるのでしょうか?
フク そうですね。まず、自分がネズミ役になった場合ですが、ゲームが始まったら、スタート地点から2~3歩下がった地点に待機します。
ウヅキ え?逃げないんですか?
フク はい。残り時間が「3分10秒」になったらネコたちは、フィールドに登場するので、残り時間が「3分11秒」になったタイミングで、「姿を消す」を使います。
ウヅキ それで バレないんですか?
フク はい。まさかスタート地点にネズミがいるとは、ネコたちも思わないので、ネコたちはいっせいにスタート地点から走り去って行きます。その背中にいってらっしゃいをするのが、真夜中プリズランの始まりですね。
ウヅキ なるほど。スタート地点の近くにはプリズンロックがあるので、カギを開けることに専念するということでしょうか?
フク いえ。ネコを見送った後は、そのネコを尾行します。
ウヅキ え?ネズミが逆にネコを追いかけるんですか?
フク はい。ネズミを追いかけているネコを追いかけます。二重尾行ですね。
ウヅキ たしかに、ネコ側からすると、まさか自分が追いかけられているなんて、思わないですもんね。
フク そうなんです。ネコ側からすると、自分の背後が実は一番の死角になるんですよね。
ウヅキ 尾行する際のポイントはなんでしょうか?
フク 尾行がバレていないか、相手のネコをよく観察することですね。尾行にネコが気づけば、必ず行動のどこかに変化が生じます。並みの経験と観察力じゃ見つけられない違和感ですが、こちとら3つの時から命がけの「尾行ごっこ」をやらされてるので、その違和感を見落とすようなマヌケなマネだけは絶対にしないですね。
ウヅキ もし、万が一見つかってしまったら、どうすればいいのでしょうか?やはり「姿を消す」を使って、逃げるしかないのでしょうか?
フク いえ。逆にそこでネコを捕まえます。
ウヅキ え?逆にネコを捕まえるんですか?
フク はい。窮鼠猫を噛むという言葉がありますよね。
ウヅキ 追い詰められたネズミは何をするか分からないというやつですね。
フク はい。ネコもまさか、自分の背後にネズミがいるとは思っていないので、ほんのコンマ数秒ですが、一瞬、スキが生じます。その一瞬のスキに、ポケットから、ちゃおちゅーるを取り出し、ネコにぶん投げます。そして、ちゃおちゅーるにネコが夢中になっている隙に、背後から姿を消して忍び寄りメガンテをします。
ウヅキ あ、はい。最後に、プレイヤーの方々にメッセージをお願いします。
フク バージョン6で天界での新しい物語が始まり、また来年はいよいよ10周年を迎えるので、今からとても楽しみです。フレンドの皆さま、今年も1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
ウヅキ フクさん、ありがとうございました!
よいお年を~^^