目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

忘却のおじいちゃん

テオフィロス

[テオフィロス]

キャラID
: RW642-070
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

テオフィロスの冒険日誌

2023-03-06 23:12:47.0 2023-03-09 10:33:32.0テーマ:その他

【妄想・願望】 いろいろな体型を実装して欲しい!

※ 注!
【 この日誌は筆者の勝手な妄想です。 その旨ご了承ください 】



 よろしいですか?





【 なぜ、プレイヤーキャラクターの体型をもっと増やせないのか? 】


 ドラクエ10を遊んでいる冒険者なら、一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

「 プレイヤーキャラクターの体型をもっと自由に変えたい! 」

 と。


 ギルガラン王子のような細マッチョのオーガ。
 あるいは、ディオーレ女王のようなグラマラスなウェディ。
 そういう体型になりたい!

 しかし、それを実現するのは極めて難しいのです。

 実現が難しい大きな理由は 「 装備品やモーションにどう干渉するか? 」
 その検証に膨大な手間がかかるからだと思います

 仮に新しい体型、例えば竜族を実装するとしましょう。

 竜族のモデリングはすでに存在しているので簡単なように思えますが、この既存のモデルが全ての装備品( 武器、防具、アクセ、傘枠 )を装備しても大丈夫か?
 例えば頭のツノの処理をどうするのか?
 全てのしぐさに問題なく対応できるのか?
 全ての戦闘モーション、呪文や特技、必殺技のモーションに問題無く対応できるのか?
 ドルボードに乗った時のポーズは?

 ということを一つひとつ検証しなくてはならないのです。



 そうは言っても、いろいろな体型で遊びたい!



 そこで僕は、ギリギリ実現可能と思える代案を考えました。その代案とは、


【 すでに実装されている他種族のモデリングを流用する 】


・ 人間に 「 オーガ 」 「 ウェディ 」 の体型を追加する。
・ エルフに 「 人間おとな 」 の体型を追加する。
・ オーガに 「 ウェディ 」 「 人間おとな 」 「 人間・こども 」 の体型を追加する。
・ ウェディに 「 オーガ 」 「 人間おとな 」 「 人間・こども 」 の体型を追加する。

 というものです。

 ドワーフとプクリポに関しては、他種族の体型が本来の体型とあまりにもかけ離れているので申し訳ありませんが見送りました。

 この代案のメリットは、装備品やモーション、しぐさなどについて検証する手間を大幅に省ける点です。
 とはいえ、ウェディの体型にオーガのツノやしっぽをつけたり、オーガの体型にウェディのヒレをつけたりするわけですから、それでも検証にかなりの手間がかかるのは避けられないでしょう。



 一方デメリットとしては 「 それで冒険者が満足するのか? 」 という点があります。

 多くの冒険者が求める機能は、もっと自由なプレイヤーキャラクターの編集機能だと思います。
 具体的には他のMMORPGなどで実装されている、スライダーを用いた詳細な体型の編集機能でしょう。

 しかし、これはドラクエ10のシステムを根本から見直さないと不可能です。

 だとしても、やっぱりギルガラン王子のような細マッチョオーガや、リナーシェのようなゴージャスなウェディになりたい! こんな中途半端な機能ならいらない!

 という冒険者もそれなりに多いように思うんです。



 また、他の種族の体型を流用すると 「 それぞれの種族の見た目の特徴、アイデンティティが失われる 」 というデメリットもあります。

 オガ男といえば、ガチムチ。
 オガ子といえば、グラマー。

 ウェディといえば、スレンダー。

 エルフといえば、小柄。


 これらのアイデンティティが失われることを嫌がる冒険者もいるのではないかと思います。



 とりあえず、僕としては全ての種族に、現存している全ての髪型を実装して欲しいなと思います。

 それが終わったら、次は全ての種族で他の種族の戦闘モーションも選択できるようなったら嬉しいですね。
 ( 戦闘モーション選択・変更もかなりハードルが高いですが )


 ドラクエ10が今後さらに10年サービスを続けるには、プレイヤーキャラクター編集の自由度向上はクリアしなければならない課題だと思うので、開発の方々には是非とも頑張っていただきたいです。





 以上で 【 いろいろな体型を実装して欲しい! 】 の日誌を終わります。

 読んでくださってありがとうございました。

いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる