目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

忘却のおじいちゃん

テオフィロス

[テオフィロス]

キャラID
: RW642-070
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

テオフィロスの冒険日誌

2023-04-21 13:27:58.0 テーマ:その他

【随想】 あのキャラの名前の由来 【 ネタバレ注意! 】

※ 注意!
【 この日誌にはバージョン6.4のメインストーリーにおけるネタバレを含んでいます 】



よろしいですか?





 バージョン6.4にて登場した敵勢力ジア・クトの幹部、「 ジア・サフィル 」 と 「 ジア・ルーベ 」

・ 念晶体という、鉱物生命体とおぼしき種族
・ サフィルとルーベという名前
・ 青と赤という体色


 以上のことから、二人の名前の由来は宝石の 「 サファイア 」 と 「 ルビー 」 であると、多くの冒険者は思ったことと思います。





 では、「 ジア・ルミナ 」 の名前の由来はなんなのか?





 僕は最初、緑色の体色から 「 エメラルド 」 が名前の由来かと思いました。

 しかし、色々な言語でエメラルドを意味する単語を調べても、ジア・ルミナに響きが似ている単語は出て来ませんでした。

 他にも、ジア・ルミナに響きが似ている名前の宝石・鉱物を探したのですが見つかりませんでした。



 そんな時、ふと思い出したのです。



『 サファイアとルビーは、基本的に同じ宝石である 』

と。





 サファイアとルビーは、どちらも 「 コランダム 」 と呼ばれる鉱物です。


〇 コランダムとは?

コランダム  ( corundum )  は、酸化アルミニウム  ( Al2O3 )  の結晶からなる鉱物。鋼玉 ( こうぎょく ) とも呼ばれる。赤鉄鉱グループに属する。

純粋な結晶は無色透明であるが、結晶に組みこまれる不純物イオンにより色がつき、ルビー ( 赤色 )、サファイア ( 青色などの赤色以外のもの ) などと呼び分けられる。
( Wikipedia より )




 そして、コランダムを構成する酸化アルミニウムの結晶は 「 アルミナ 」 ともいうのです。



 「 アルミナ 」 と 「 ジア・ルミナ 」


 似ていると思いませんか?



 これは僕の推測なのですが、ジア・ルミナとジア・サフィル、ジア・ルーベの3人の名前は同じ 「 コランダム 」 に由来しており、3人とも同種の存在でお互いの地位に上下は無くジア・クトの中でも同格であることを示唆していると思うのです。


 ちなみに、コランダムはモース硬度 ( 鉱物に対する硬さの尺度 ) において9であり、それ以上硬い10はダイヤモンドしかありません。

 ジア・クトにおける序列がモース硬度に準拠しているならば、ジア・ルミナ、ジア・サフィル、ジア・ルーベの3人は極めて上位の念晶体なのかもしれませんね。





 以上で、【 あのキャラの名前の由来 】 の日誌を終わります。



 読んで下さってありがとうございました。

いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる