目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

忘却のおじいちゃん

テオフィロス

[テオフィロス]

キャラID
: RW642-070
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

テオフィロスの冒険日誌

2023-05-08 19:08:38.0 2023-06-07 22:48:16.0テーマ:その他

【随想】 髪型追加のペースについて思うこと

※ 注意!
【 この日誌には若干の 「 愚痴 」 が含まれております。不愉快に思われる方はここで読むのを中断することを推奨します 】



よろしいですか?





ども、コスプレドレア大好きおじさんのテオフィロスですこんばんは。

オシャレ大好き勢の方とチャットしていると、たまに次のような意見を聞きます。


『 新しい髪型の追加ペースが遅い! 』


正直、僕自身も同じことを感じていました。


はたして、本当に新髪型の追加ペースは遅いのか?

ざっくりとですが調べてみました。





 
(2022 7/6)
Ver.6.2  男女共通新髪型1種追加 男女各新髪型1種追加

(2021 11/11)
Ver.6.0  同 上


(2020 12/23)
Ver.5.4  男女共通新髪型1種追加 各種族、性別に他の種族の髪型を1種追加

(2020 6/3)
Ver.5.2  同 上

(2019 10/24)
Ver.5.0  同 上
全種族、性別の全ての髪型が2色に対応


(2019 6/26)
Ver.4.5後期  全種族、性別に2色髪型を6種類追加

(2019 3/20)
Ver.4.5前期  同 上

(2018 12/5)
Ver.4.4  全種族、性別に2色髪型を3種類追加

(2018 9/6)
Ver.4.3  顔アイコン3D化 髪型追加は無し


(2017 3/1)
Ver.3.5前期  各種族、性別に新髪型を 2種類 追加 ( 追加された髪型は、各種族、性別ごとに異なる。新規の髪型もあれば、多種族からの流用の髪型もある )

(2016 10/6)
Ver.3.4前期  各種族、性別に新髪型を 1種類 追加 ( 追加された髪型は、各種族、性別ごとに異なる。新規の髪型もあれば、多種族からの流用の髪型もある )

(2015 4/30)
Ver.3.0  各種族、性別に新髪型を 2種類 追加 ( 追加された髪型は、各種族、性別ごとに異なる。新規の髪型もあれば、多種族からの流用の髪型もある )





いかがでしょうか?

Ver.3の頃は、1年に1回のペースで髪型追加がおこなわれていました。

Ver.4シリーズでは、4.3の時に顔アイコンが3D化したことで髪色を2色にする機能が実装された一方、「 2色に出来る髪型 」 を新規髪型として追加していったため、実質的に新しい髪型実装はおこなわれませんでした。

Ver.5シリーズでは、5.0で全ての髪型が2色対応になり、1アップデートおきに男女共通新規髪型1種、他種族の髪型1種の追加がおこなわれました。

Ver.6シリーズでは、1アップデートおきに男女共通新規髪型1種、男女それぞれに異なる新規髪型を1種追加しています。



実は、バージョン4の時は既存の髪型が2色対応になっただけで、新規髪型は追加されていなかったのです。

そして、バージョン5、6では1アップデートおきに新作を含む髪型の追加が定期的に行われています。

つまり、昔に比べると今の方が髪型追加のペースは 「 速くなっている 」 のです。





【 では、なぜ髪型追加のペースを遅いと感じるのか? 】

その理由は、「 期待値が大きい 」 からだと僕は考えます。

期待にも色々ありますが、例えば 「 実装された髪型が自分の好みではなかった 」 というのもあるでしょう。

男性で言えば、アフロやリーゼントが実装されてもそれが気に入らない人にとっては実装されていないのと同じです。

また、「 他種族で使える髪型がなかなか実装されない 」 というのもあると思います。

女性で言えば、縦巻きロールの髪型が自分の種族で使えるようになるのをずっと待っているのになかなか実装されなければ、「 いつまで待たせるの!? 」 と失望することでしょう。

実際、他種族の髪型の転用はバージョン6シリーズでは行われていません。
最後に他種族の髪型転用がおこなわれたのは2020年12月23日のバージョン5.4アップデートにおいてであり、約2年半も前のことです。





以上のことから、僕はまず 「 既存の髪型は全ての種族・性別で使えるようにする 」 ことによって、髪型追加ペースを遅いと感じている冒険者の不満がやわらぐのではないかと思います。





読んでくださってありがとうございました。
いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる