※ 注意!
【 この日誌には若干の 「 愚痴 」 が含まれております。不愉快に思われる方はここで読むのを中断することを推奨します 】
よろしいですか?
ドラクエ10には、他のMMORPGと比べて明らかにスゴイ所があります。
それは
【 いろいろなプラットフォーム ( ゲーム機 ) で遊べる! 】
という所です。
2023年5月23日現在、ドラクエ10が遊べるプラットフォームは以下の通りです。
・ Wii U
・ ニンテンドー 3DS
・ ニンテンドー Switch
・ プレステ4
・ プレステ5 ( プレステ4互換機能使用 )
・ Windows
・ ブラウザ版
これだけ多種多様なプラットフォームで遊べるMMORPGは、おそらく日本国内においてはドラクエ10だけでしょう。
これは、ドラクエ10が開発当初から 「 クロスプラットフォーム構想 」 を抱いていたことが大きく影響しています。
クロスプラットフォームとは、ここではゲーム機 ( プラットフォーム ) の垣根を越えて大勢のプレイヤーが同じゲームを一緒に遊べることを意味します。
ドラクエ10はMMORPGの入門編を目指し、小学生などの小さなお子さんにも遊んで貰うことを想定していました。
CEROのレーティングが全年齢対象の 「 A 」 であるのもそれが理由ですね。
MMORPGを遊ぶにはおよそ不向きと思われる3DS版を開発したのもそのためです。
つまり、ドラクエ10は 「 非常に多種多様な環境で遊んでいる人がいるゲーム 」 だということです。
※ 注意!
ここから愚痴を含む内容になります。不愉快に思われる方はここで日誌を閉じることをオススメします。
よろしいですか?
さて、前述したようにドラクエ10は 「 非常に多種多様な環境で遊んでいる人がいるゲーム 」 です。
それがどういうことかと言うと、
「 それぞれの環境に合わせて同じゲームを遊べるようにするには、開発にとても手間がかかる 」
ということです。
僕は、ドラクエ10の開発・改善の難しさがここにあると思います。
Switch、プレステ4、Windows。
この3種類のプラットフォームに対応するだけでも、単純に考えてデバッグの手間は3倍になるわけです。
また、3DSと他のプラットフォームでは画面のサイズが明らかに異なります。
僕は常々、「 パーティー同盟の時に同盟相手のステータスも画面右側に表示されれば良いのに 」と思っています。
普段はSwitchをTV出力で遊んでいるので、同盟相手のステータスを表示する余白はまだあると思えるからです。
しかし、3DSの小さい画面ではそうはいきません。
もしも3DSで同盟相手のステータスも表示できるようにしたら、名前やHPの数字が潰れて見えなくなってしまうでしょう。
極論すれば、ドラクエ10の画面表示は 「 3DSでも遊べることを前提 」 として開発されていると思うのです。
ここまで書いておいてなんですが、僕は 「 3DS版の存在がドラクエ10を遊びやすくする改善の足を引っ張っている 」 と文句を言いたいわけではありません。
先に書いた通り、ドラクエ10は 「 非常に多種多様な環境で遊んでいる人がいるゲーム 」 です。
それは、とりもなおさず
「多くの人に遊ぶチャンスがあるゲーム」
であり、同時に
「多くの人と遊ぶチャンスがあるゲーム」
だと思うのです。
これが何より、ドラクエ10のスゴイところなのです!
ファイナルファンタジー14のようにプラットフォームをプレステ4、プレステ5、Windows、MacOsに限定すれば、ドラクエ10のグラフィックなどももっと向上するでしょう。
Switchは携帯ゲーム機の側面もあるのでスペックは決して高くはないため、Switchでのサービスを停止すれば、移動速度アップなど実装できなかった機能も実現できるかもしれません。
しかし!
だが、しかし!!
ドラクエ10は例えスペックが低くても 「 色んな人と遊べる 」 というのが最大の魅力なのです!
僕のフレンドに、Switchでドラクエ10を遊んでいる小中学生の三兄弟がいます。
携帯ゲーム機でもあるSwitchだからこそ、経済力の無い子供でも兄弟一緒にMMORPGが遊べるのだと思います。
ドラクエ10はサービス開始から10年が経過し、他の最新のゲームに比べれば見劣りする所が多くなってきました。
ですが、
「 大勢の人と、色んな冒険者と、一緒にアストルティアで遊べる 」
という魅力をもう一度見直してみてはどうでしょうか。
読んで下さってありがとうございました。