ども、最近youtubeでファイナルファンタジー14PLL ( プロデューサーレターライブ ) の切り抜き動画を色々と見ているテオフィロスですこんばんわ。
PLLの切り抜き動画を見ていると、FF14プロデューサーの吉田さん ( 以下、吉P ) はプレイヤーの疑問に色々と答えてくれていいなぁ、と思ってしまいますね。
まぁそれは切り抜き動画だからそう思えるわけですがw
で、ある動画でプレイヤーがこういう要望を出してたんですね。
「 アーマリーチェストの拡張の予定はありますか? 」
ドラクエ10で言うなら 「 装備ぶくろ枠の拡張予定はありますか? 」 ということです。
それに対して吉Pはこう答えました。
「 データベースの容量の問題じゃないです。
例えば、持てる武器の数をあと200個増やしたところでサーバー上のデータベースに書き込む容量なんてたいしたことないです。
問題は、それを 『 持って歩いている 』 ということです。
ヒカセン ( 光の戦士 ) って、おそろしい数のアイテムを持ってるじゃないですか。
その大量のアイテムを常に持って歩いてテレポしまくっているんですよ。
何だったら世界も移動するじゃないですか。
あれを全部通信して歩いているんですね。1回、1回。
つまり、ネットワーク回線上でアイテムを大量に抱えたヒカセンが無理矢理通ろうとしているっていうのをちょっと想像してみてください。
そこを100万人くらいの人が行き来しているわけですよ。
で、これ以上その荷物を簡単にバッと増やすと、全員が掛け算で増えるんで、もう回線がパンクしてしまったりするんで、ちょっとやっぱりサーバーのパフォーマンス、レスポンスってのを気にしながらじゃないと増やせないので、まぁちょっと時間はかかるんですけど出来るだけ増やしてはいきたいので、時間がかかるけど増やす気が無いわけじゃないってのは、1回、今回もすいません理解をしておいて下さい。」
これを聞いて僕は 「 なるほどなぁ~ 」 と思いました。
ドラクエ10とFF14を同列に考えることは出来ません。
しかし、プレイヤーキャラクターが常に大量の情報を持って歩いている、移動しているという点にはものすごく納得しました。
・ キャラクタークリエイト ( 種族、性別、髪型、顔、肌髪目の色 )
・ 装備品
・ アイテム ( つかうもの、だいじなもの、おまとめぶくろ )
・ ステータス
・ マイコーデ
・ ワンタッチ着せ替え
・ フレンド
・ チーム
・ ルーム
・ ストーリー、クエスト進行度 ( フラグ解放度 )
などなど・・・
これらの情報が常に同接プレイヤーの数だけリアルタイムに移動していると考えると、その通信量は莫大な量になるはずです。
そりゃ簡単に道具袋枠だの装備袋枠だの増やせないわけだわ(^_^;
5月10日のテンの日にレンドア南でコスプレパーティーが開かれたけど、ものすごい混み具合で鯖がムチャクチャ重かったもんなぁ。
下手にプレイヤーキャラクターが所持する情報量が増えると、色んなエリアであーいう事象が頻発するってことだもんね。
と、そんなことをふと思ったのでしたw
オチはありません!
読んで下さってありがとうございました^^