ども、最近はパニガルムでレベル上げをしているテオフィロスですこんばんは。
バージョン6.5前期のアプデでプレイヤーのレベル上限はついに130まで解放されました。
今回のレベル解放をもって天奏楽師から受けられるクエストは終了したようなので、次からは別のレベル解放クエストが始まることと思います。
しかし、多くの冒険者はこう思っていることでしょう。
『 レベル上げがしんどい! 』
と。
僕もその一人です。
レベル上限が解放されるごとに必要経験値は増大の一途をたどり、もはやレベル上げは苦行以外の何物でもありません。
提案広場を見れば、
・ 効率の良い狩り場が欲しい
・ メタル迷宮をもっと効率良く周回したい
・ メタルキングの上位コインを実装して
・ 経験値の聖典を21個以上持ちたい
・ 経験値の聖典を預り所に預けたい
といった感じの提案が溢れています。
冒険者はレベル上げはサクッと終わらせて他のコンテンツを遊びたいのです。
とはいえね。
とはいえですよ。
やっぱり経験値稼ぎやレベル上げというのはRPGの花だとも思うんです。
しかし、このまま苦行でしかないレベル上げの方式を続けるのもドラクエ10の今後にとってはマイナスでしかないでしょう。
そこで、僕はLv130より後のレベル上げは次のように変わるんじゃないかと推測しました。
【 新たなレベルライン 『 マスターレベル 』 の導入 】
今までのレベル上げシステムはLv130で終わりとします。
そして、Lv130に達した職業が一つでもある冒険者は、『 マスターレベル解放クエスト 』 を受けることができるのです。
【 マスターレベルとは? 】
マスターレベルとは、簡単に言えば 「 全ての職業に共通したレベルライン 」 です。
今までのレベルラインは職業ごとに設定されていました。
しかし、マスターレベルはLv130以上の全ての職業に適用されます。
例えば 「 戦士 」 のレベルが130に達し、マスターレベルを5に上げたとします。
すると、その時点でレベル130に達している他の職業にもマスターレベル5が適用されるのです。
もしも 「 僧侶 」 や 「 レンジャー 」 がレベル130に達していたら、それらの職業にもマスターレベル5が適用されるわけですね。
Lv130以下の職業は、レベルが130に達した時にマスターレベルが適用されるので、全ての職業をLv130にしておく必要はありません。
つまり、職業ごとに経験値稼ぎやレベル上げをやらなくても良くなるのです。
僕はレベル上げが苦行になっている原因の一つに 「 職業の多さ 」 があると思っています。
はっきり言って、1種類だけの職業をレベルカンストするのはそこまで大変ではないんですよ。
問題は、全職業をカンストさせようとすると凄まじい労力、手間、時間がかかることなんです。
全職業のレベルを共通化することで、レベル上げの煩わしさはかなり軽減されると思います。
【 マスターレベルの弊害 】
全職業のレベルを共通化するのは良いのですが、そうなると、1レベル上げるために必要な経験値はさらに膨大になるでしょう。
現在、Lv129からLv130に上げるのに必要な経験値が約150万ですから、掛ける22職で約3300万。
マスターレベルを1上げるのに経験値が3300万必要になるのでは、結局今までと何も変わりません。
では、必要経験値を1000万に減らせば解決するのか?
例え1000万に減らしても 「 レベルアップのテンポが悪い 」 と感じる冒険者も出てくるでしょう。
残念ながら、マスターレベルの導入だけではレベル上げがしんどいという根本的な解決にはなりそうにありません。
レベル上げが 「 やらなきゃならない 」 ことから 「 やってて楽しい 」 ことになるのが何よりの理想です。
僕の浅知恵ではこのくらいしか考えつきませんでしたが、運営・開発の方々には冒険者をアッと驚かせ、かつ満足させる素晴らしいアイディアがあると信じています。
読んでくださってありがとうございました(^^)/