目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

忘却のおじいちゃん

テオフィロス

[テオフィロス]

キャラID
: RW642-070
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

テオフィロスの冒険日誌

2023-08-10 17:29:15.0 テーマ:その他

【雑記】 ポーカー対決を試しにやってみました


 ども、漫画 「 ONE PIECE 」 に出てくる悪魔の実で今一番食べたいのは 「 ヒエヒエの実 」 のテオフィロスですこんばんわ。
 いやもーホント、この暑さカンベンしてください・・・



 さて、今月25日に実験プレイベ 『 ポーカー大会 』 を予定しているのですが、なにぶん初の試みであり不確定要素が多いものですから、チムメンのフェトラさんに付き合ってもらい試しにポーカー対決をやってみました。

 対決方法は 1 vs 1

 僕の 「 カード ドロー! 」 という白チャットに合わせて2人とも同時に 「 カードを引く 」 のしぐさをして、それを5回繰り返して役を作ります。

 結果は2人ともブタ。
 やっぱりそう簡単に役はできないみたいですね。



 試しにやってみて見えてきた問題点、改善点は、

・ 参加者が自分で引いたカードをメモらないと覚えておくのが難しい

 イベントでは主催者である僕がメモをするつもりでしたが、参加者自身も自分でメモをしないとどんなカードを引いたか、どんな役ができたかが分からないというのは面倒ですね。



・ テンポが悪い

 2人同時に引くとはいえ、5枚引くまで意外と時間がかかりテンポが悪いと感じました。これは対戦者2人にストレスがかかるだけでなく、他の参加者にとっては退屈な時間を過ごさせることになるので問題です。



・ 同じカードを連続で引く可能性がある

 実際のポーカーはいわゆる山札からカードを引くので、同じカードを引くことはありませんが、「 カードを引く 」 のしぐさでは低確率ですが短いスパンで同じカードを引く可能性があるので、そこは改善が必要ですね。



 参加型プレイベは何よりも

・ ルールがシンプルである
・ 退屈な時間、何もできない時間を作らない
・ 不要なストレスをかけない

 ということが大切だと思っているので、どうもプレイベでポーカー大会をするのは難しそうです。

 とはいえ、今回のプレイベ自体が 「 実験プレイベ 」 なので、とりあえず25日はそのまま開催しようと思います。

 フレの皆さんにはもしかしたら本イベントの前の練習をお願いするかもしれないので、お付き合い頂けたらありがたいです(^^)/


 読んでくださってありがとうございました。
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる