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忘却のおじいちゃん

テオフィロス

[テオフィロス]

キャラID
: RW642-070
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

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テオフィロスの冒険日誌

2023-09-23 06:38:50.0 2023-09-23 08:51:10.0テーマ:その他

【雑記】 バージョン6シリーズのアプデはスカスカだったのか? その2 【ネタバレ注意!】

※ 注意!
【 この日誌にはDQXTVで発表されたバージョン6.5後期アップデート情報、および6.5前期までの様々なネタバレが含まれております 】



 よろしいですか?





 ども、テオフィロスですこんにちは。




 前回に引き続き 「 バージョン6のアプデはスカスカだったのか? 」 について僕が思うことを書いていきます。

 今回、取り上げるのは、

【 2. ほぼ2回に1回のアプデ毎に更新されるコンテンツ 】

 です。


 で、結論を申し上げると、

「 2回に1回のアプデで更新されると決まっているコンテンツがある 」

 ということ。

 そして、

「 可能であれば毎回のアプデで更新したいけど、開発コストがかかるのでどんなに頑張っても2回に1回のアプデで更新するのが限界のコンテンツがある 」

 の2点だと、思います。


 どのようなコンテンツがあるのかと申しますと、



〇 2回に1回のアプデで更新されると決まっているコンテンツ


・ 新武器・盾 実装
・ 新防具 実装
・ 新錬金石 追加
・ 新コインボス 実装
・ アストルティア防衛軍 新ボス 追加
・ 深淵の咎人たち 新ボス 追加


〇 可能であれば毎回のアプデで更新したいけど、開発コストがかかるのでどんなに頑張っても2回に1回のアプデで更新するのが限界のコンテンツ


・ 邪神の宮殿 天獄 ボス追加
・ 釣り 新さかな 追加
・ 新髪型 追加


 以上のコンテンツです。


「 2回に1回のアプデで更新されると決まっているコンテンツ 」 はゲーム内の経済やバトルバランスを考えて、最初から毎回のアプデでは更新しないという方針なのだと思います。


・ 新武器・盾 は
6.0 Lv115
6.2 Lv118
6.4 Lv120

・ 新防具 は
6.1 Lv115
6.3 Lv118
6.5 Lv120

・ 新錬金石 は
6.0 虹の錬金石
6.2 緑の上錬金石
6.4 黄の上錬金石

・ 新コインボス は
6.0 アンドレアル
6.2 エビルプリースト
6.4 究極エビルプリースト
6.5(後期) 未発表(実装は確定)

・ アストルティア防衛軍 新ボス は
6.0 芳墨の華烈兵団
6.2 白雲の冥翼兵団
6.4 腐緑の樹葬兵団

・ 深淵の咎人たち 新ボス は
6.1 厭悪のルベランギス
6.3 絶念のアウルモッド
6.5 凶禍のフラウソン


 というタイミングでそれぞれ実装・追加されています。


 面白いのは

・ 新武器・盾 実装
・ 新錬金石 追加
・ アストルティア防衛軍 新ボス 追加

 の3つは完全に連動している所です。

 これは、新錬金石は常に最新 ( その時点で最もレベルが高い ) 装備に対応して実装されるため。
 そしてアストルティア防衛軍の新ボスは、報酬交換員Yから貰える最新装備の更新タイミングを合わせるためだと思います。


・ 新防具 実装は、新武器・盾の実装と常に交互に行われるため、必然的に2回に1回のアプデで更新されます。


・ 新コインボス 実装は、オーグリード大陸福引による金策と密接に関連しているため経済に与える影響が大きいのと、報酬の新アクセサリーがバトルバランスに直結するので頻繁に更新するわけにはいかないのだと思います。


・ 深淵の咎人たち 新ボス 追加は、断罪のゆびわによるキャラクター強化のペースを考え、2回に1回のアプデでの更新が丁度良いのでしょう。





「 可能であれば毎回のアプデで更新したいけど、開発コストがかかるのでどんなに頑張っても2回に1回のアプデで更新するのが限界のコンテンツ 」 は、ゲーム内の経済やバトルバランスに与える影響はほぼ無いものの、開発が大変なので毎回のアプデで更新するのは難しいものです。


・ 邪神の宮殿 天獄 は
6.1 邪王の操り人形
6.4 時見の傀儡たち
6.5(前期) 不死の支配者
6.5(後期) 未発表(実装は確定)

・ 釣り 新さかな は
6.0 5種類
6.1 5種類
6.4 1種類(ネコザメ)

・ 新髪型 は
6.0 男女それぞれ新髪型1種、男女共通新髪型1種
6.2 同上
6.5(前期) 同上


 この中でも新髪型の実装はオシャレに重きをおく冒険者からの要望が多いので運営・開発としても毎回のアプデで更新したいのでしょうが、全14パターン(種族・男女・大人子供)分の新髪型を開発するのは非常にコストがかかるのだと思います。

 個人的には、この新髪型実装のペースが、ドラクエ10開発チームの開発速度を測るバロメーターになっていると思っています。
 



【 3. 不定期に更新されるコンテンツ 】 に続きます。

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