目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

忘却のおじいちゃん

テオフィロス

[テオフィロス]

キャラID
: RW642-070
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

テオフィロスの冒険日誌

2023-09-27 14:19:21.0 2023-09-27 15:09:54.0テーマ:その他

【雑記】 ジア・〇〇〇 について思うこと 【ネタバレ注意!】

※ 注意!
【 この日誌にはDQXTVで発表されたバージョン6.5後期アップデート情報、および6.5前期までの様々なネタバレが含まれております 】



 よろしいですか?





 ども、誕生石はムーンストーンのテオフィロスですこんにちわ。



 こないだのDQXTVで発表された新たな敵幹部 「 ジア・ネブラ 」


 最初この名前を聞いた時、僕は 名前の由来は 「 ネビュラ (星雲)」 かな? と思ったんですよ。
 ジア・クトって宇宙に関わりが深い気がしますしね。

 でも、ジア・クトの名前は宝石に因んでいるっぽいから 「 ネフライト 」 の方かもと思い直したんです。


  で、Wikipediaでネフライトを調べたら面白いことが書いてあったんですよ。


※ 以下、Wikipediaより引用

 ネフライト (nephrite) は、透閃石-緑閃石系角閃石の緻密な集合。軟玉 (なんぎょく) ともいう。

 軟玉とは硬玉 (ヒスイ輝石、ジェダイト) に対する言葉で、硬度が石英に並ぶ硬玉よりわずかに低い6.5程度であることからこう呼ばれる。

(中略)

 ネフライトとジェダイトは、日本では翡翠と総称され、古来は似た鉱物と考えられたが、実際は化学的に共通点はない。




 いかがですか?

 ネフライトとジェダイトは日本ではどちらも翡翠(ヒスイ)と呼ばれていた。
 そしてヒスイをWikipediaで調べると、

 鉱物学的には 「 翡翠 」 と呼ばれる石は化学組成の違いから 「 硬玉 (ヒスイ輝石)」 と 「 軟玉 (ネフライト : 透閃石-緑閃石系角閃石)」 に分かれ、両者は全く別の鉱物である。しかし見た目では区別がつきにくいことから、どちらも 「 翡翠 」 と呼んでいる。

 と書いてあるんですね。


 もしかしたら、Ver.6.5後期のメインストーリーでは、ジア・ネブラそっくりのジア・クトが出てくるのではないでしょうか?
 その名も 「 ジア・ジェド 」 とか 「 ジア・シェーダ 」 みたいな。
 ネフライトを軟玉、ジェダイトを硬玉と呼ぶことから、性格もネフライトの方は軟派で、ジェダイトの方は硬派なのかも。
 で、Ver.6.5前期のラストに出て来た方は実は硬派なジェダイトの方で、DQXTVで発表されたジア・ネブラは軟派な性格なのかもしれません。


 そんなことをふと思ったのでした。


 読んでくださってありがとうございました^^




 ・・・でもなぁ、もうすでにジア・サフィル、ジア・ルーベっていう双子のジア・クトが出て来てるから、今更二番煎じのそっくりさんを出すってのもワンパターンかなぁ(^_^;
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる