目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

忘却のおじいちゃん

テオフィロス

[テオフィロス]

キャラID
: RW642-070
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 賢者
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

テオフィロスの冒険日誌

2024-05-01 20:31:45.0 2024-05-01 21:02:29.0テーマ:その他

【雑記】 僕の考えるパニガルム緩和案


 ども、パニガルム大好きテオフィロスですこんばんは。

 最近2人目のサブのテオフォルテで、女神の木レベルをカンストさせました。

 メインのテオフィロス、1stサブのテオフィリアに続いて3キャラ目です。



 僕はパニガルム大好きなので楽しくカンスト出来たのですが、提案広場を見ると

・ パニガルムが苦行
・ 獲得できる創生珠の数が少ない
・ 今から始めると追いつくのが大変

 という意見を頻繁に目にします。



 では、テオフォルテが女神の木レベルをカンストするまで、一体どれだけパニガルムを遊んだのか?

 以下に、女神の木レベルカンストまでにかかったボス討伐数を記します。

・ アルマナ  111 匹
・ じげんりゅう  179 匹
・ エルギオス  244 匹
・ フルポティ  142 匹
・ パニガキャッチャー  75 匹
・ フォルダイナ  67 匹
・ プルタヌス  242 匹
・ ダイダルモス  12 匹

 合計討伐数  1072 匹



 仮に毎週10回パニガルムを遊んだとしても、カンストまで約2年はかかる計算になります。

 これでは 「 今から始めると追いつくのが大変 」 と言われても仕方がありません。


「 そもそも、追いつく必要があるのか? 」 という疑問もあると思いますが、女神の木のレベルはHPやMPなどのステータスに直結するので 「 やらなければならない 」 という強迫観念にかられるのは無理もないでしょう。

 パニガルムが敬遠される理由はいくつかありますが、特に大きいのはこの 「 女神の木のレベルを上げるのが大変 」 という所だと僕は思います。


 そこで僕は、パニガルムの大幅な緩和案を考えました。





【 女神の木のレベルアップに必要な創生珠の数を、大幅に少なくする 】

 具体的には 「 レベル4以降のレベルアップに必要な創生珠の数は、一律5個にする 」  ということです。

 現在、女神の木のレベルアップに必要な創生珠の数は、

Lv 2  3 個
Lv 3  4 個
Lv 4  5 個
Lv 5  6 個

 と、レベルが上がるにつれて増えていく仕様になっています。

 これが現在の最大レベルであるLv24近くでは、

Lv 22  25 個
Lv 23  26 個
Lv 24  27 個

 となります。


 この必要な創生珠の数を

Lv 2  3 個
Lv 3  4 個
Lv 4~22  5 個

 に減らすのです。


 パニガルムは毎週の挑戦回数が10回なので、この10回全てを消費すると少なくとも47個の創生珠を獲得できます。
 途中で拾えるパープルログから創生珠を獲得できれば、一週間で50個以上の創生珠を獲得できるでしょう。

 順調にいけば、10本ある女神の木のレベルを一週間で全て1レベル上げることができるわけです。

 つまりLv22までは22週間、約4ヶ月あれば上げられるのですね。

 22週間でも長いと感じる人もいるかもしれませんが、そういう人はパニガルムをたくさん遊べばもっと早く女神の木のレベルを上げられるので、そこは頑張ってもらいましょう。

※ パニガルムそのものが苦行であるという点についてはここでは考えないことにします。





【 Lv23以降の創生珠の数は? 】

 Lv23以降のレベルアップに必要な創生珠の数は今まで通りです。

Lv 23  26 個
Lv 24  27 個

 となります。


 ただし、今後女神の木のレベル上限が解放された時は、Lv23以降のレベルアップに必要な創生珠の数も緩和します。

 Lv25まで解放された時は、

Lv 23  5 個
Lv 24  27 個
Lv 25  28 個

 となります。



 Lv26まで解放された時は、

Lv 23  5 個
Lv 24  5 個
Lv 25  28 個
Lv 26  29 個


 となります。


 つまり 「 最大レベルの -2 までのレベルアップ必要創生珠の数は一律5個に緩和 」 ということです。


『 最大レベルの -2 までは、パニガルムを毎週10回遊べば10本ある女神の木を全て1レベルずつ上げることができるけど、カンストさせたかったら頑張りましょう 』


 これが僕の考えるパニガルム緩和案です。


「 やっぱりカンストさせるのは大変じゃないか!」 という人もいると思いますが、ステータスにおける 「2」 の差はそこまで致命的な差ではないと思うので、これで充分だと僕は考えます。

※ パニガルムそのものが苦行であるという点についてはここでは考えないことにしました。





 以上です。

 読んでくださってありがとうございました^^
いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる