目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

忘却のおじいちゃん

テオフィロス

[テオフィロス]

キャラID
: RW642-070
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

テオフィロスの冒険日誌

2024-06-19 16:21:28.0 2024-06-19 16:26:47.0テーマ:その他

【雑記】 永久種族変更について思うこと

※ 注意!
【 この日誌は筆者の個人的な意見論評です。他のプレイヤーの考えを否定するものではありません 】



 よろしいですか?





 提案広場を見ていると 「 仮装メイクではなく、永久的に種族変更をしたい! 」 という意見をよく目にします。

 基本的に僕も 永久種族変更は 「 出来たらいいな 」 とは思います。

 しかし、それと同時に 「 実現は難しいだろうな 」 とも思うのです。


 なぜ、そう思うのか?

 その理由について書いていこうと思います。





【 永久種族変更を希望している人たちは、大きく分けて2種類いる 】

 ひとつは 「 仮装メイク道具の効果が永久的に続けば良い 」 という人たち。
 これは、ムービーでは最初に選択した種族の姿が適用され、ストーリーでも最初に選択した種族として扱われても気にしない人たちです。

 そしてもうひとつは 「 ムービーやストーリーでも種族変更が適用されなきゃイヤだ 」 という人たちです。


 前者の 「 仮装メイク道具の効果が永久的に続けば良い 」 については実現は難しくないと僕は思っています。

 問題は後者の 「 ムービーやストーリーでも種族変更が適用されなきゃイヤだ 」 についてです。
 こちらを実現するのは不可能ではないにしても、数年単位の開発期間を要すると思います。


 なぜか?





【 種族は、ムービーやストーリーなど様々な所に紐付いている 】

 例えば、思い出映写機で 「 出身村のおはなし 」 を再生すると必ず五種族の姿で登場します。
 これは人間の姿でも仮想メイク道具を使っていても必ずです。

 それ以外のムービーでは、人間の姿の時は人間の姿のまま登場しますが、仮想メイク道具で他の種族になっている時は、本来の種族の姿で登場します。
 オーガ男が仮想メイク道具でプクリポになって、ひつじのころも下 (いわゆるオムツ) を装備している時に思い出映写機でムービーを再生すると、オムツをはいたオーガ男の姿で登場するわけですね。


 また、ストーリーの各所で、種族によってはNPCのセリフが変化します。

 Ver.3の水の領界では、ウェディだとヒューザのセリフが変化します。

 Ver.5では、エルフだとヒメア様のセリフが変化します。

 Ver.6では、プクリポだとフォステイルのセリフが、エルフだとエルドナ神のセリフが変化します。

 他にもそのような事例はあると思います。


 「 ムービーやストーリーでも種族変更が適用される 」 という永久種族変更を実現させるには、それら全ての紐付け (フラグ) をチェックし不具合が起きないように検証しなければなりません。

 そのためには膨大な手間と時間が掛かるでしょう。





【 ムービーやストーリーで種族変更が適用されなくても、プレイヤーは納得するのか? 】

 永久種族変更機能が実現したら、おそらく課金による提供になると思います。

 値段がいくらになるかは分かりませんが、仮に3000円としましょう。

 果たして 「 ムービーやストーリーで種族変更が適用されない永久種族変更の権利 」 をプレイヤーは3000円で納得して買うでしょうか?


 まさに、それが難しいところなのです。


 ドレアや写真撮影を楽しむだけならそれでも良いというプレイヤーは一定数いると僕は思います。

 しかし、ストーリーを進めていた時にふとした拍子でムービーに本来の種族の姿が映ったら?
 前述したような 「 オムツをはいたオーガ男 」 の姿がふいにムービーで登場したら?

 そのような悲劇にショックを受けるプレイヤーは間違いなくいると思います。


「 それでも構わない! ストーリーを進める時は必ず人間の姿になるし! 」


 そう思ってもらえれば良いのですが、残念ながら全てのプレイヤーが割り切れるわけではないのです。





【 結論 : プレイヤーが運営に完璧を求める限り 「 永久種族変更 」 の実現は難しい 】

「 ムービーやストーリーで種族変更が適用されない永久種族変更の権利 はショップ販売で値段は3000円 」

 プレイヤーがこの条件で妥協できるのなら 「 永久種族変更 」 は実現すると思います。


 しかし 「 ムービーやストーリーでも種族変更が適用されなきゃイヤだ 」 とこだわっている限り、 「 永久種族変更 」 は難しいと僕は思います。





 以上です。

 読んでくださってありがとうございました。

いいね! 23 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる