目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

怪盗レディ

ルイ

[ルイ]

キャラID
: XZ798-269
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ルイの冒険日誌

2022-04-29 16:16:14.0 テーマ:職人活動

「本会心」と「偽会心」♪


リアルで、、仕事が忙しいのに、、

無性に、、、道具鍛冶職人の、、お話が、、

したくなってきた、、、ルイです♪

(連投かつ、、興味ない方、、ごめんなさいm(_ _)m)


(↑ 毎朝、「会心」をください、、って、お祈りしてるルイちゃん♪(´ε` )





鍛治職人やってる方なら、、ご存知、、「かいしんのてごたえ!」

「光の鍛治ハンマー」星3で、「ねらいうち」を使えば、、

33%くらいの確率で、(←確証のない分析です、、)

出ると、、言われている、、「会心」ですね♪(´ε` )

以前も、お話しした通り、、鍛治は「緑ゲージ」の何処かに、、

毎回ランダムで、、「基準値」(理想値)が設定されるので、、

「緑ゲージ」内に、「会心」で収めることが理想ですよね♪

なので、、緑ゲージ」から、良い距離感からの、

「ねらいうち」が、、基本動作になって来ますね♪(´ε` )




そこで、よく言われている、、「本会心」と「偽会心」という言葉、、

聞いたことあるけど、、実はよく知らない方とか、、

そんなのあるの?って初めて聞く方もいらっしゃると思います♪(´ε` )

今回は、「本会心」と「偽会心」のお話をしたいと思います♪







この、「かいしんのてごたえ!」の特性を、

まずは、おさらいして、おきましょう♪( ´▽`)

まず1つ目、、

「かいしんのてごたえ!」が出たら、、通常のダメージの2倍になります。


そして2つ目、、

「かいしんのてごたえ!」が出て、「基準値」(理想値) に、

届いた場合(←ここ重要)、、ピタッと、そこで止まります。




「かいしんのてごたえ!」には、その2つの特性がある訳です♪



2つ目の特性の説明で、、ピンときた方も、いると思います。

「会心」が出ても、「基準値」に届かずに(←ここ重要)、そこで止まって、

「緑ゲージ」に収まってしまう事を「偽会心」というのです。






(↑ 新人の「エマ」ちゃん、もう、、サボってんですか?(・∀・)






「偽会心」の見分け方は、少しややこしいので、、





まずは、「本会心」の見分け方を、お伝えしましょう。

「かいしんのてごたえ!」が出たら、通常のダメージの2倍になります。

ですので、、数値は、必ず「偶数」になるハズなんですね♪

なのに、、「会心」が出たのに「奇数」が出る場合があります。

そうなんです。2つ目の特性、「基準値」に届いた場合、

そこで、ピタッと止まる特性が、発動するわけです♪

要するに「かいしんのてごたえ!」が出て、

「奇数」の数値が出た場合は、「本会心」確定となります。





それから、もう一つの見分け方、、

「会心」が出て、「緑ゲージ」の最奥の数値で、止まった場合、

これも、「本会心」確定となります。

例として「虹色のオーブ」のA枠(一番左上の箇所)で、言えば、

A枠は「95」が最奥ですから、、

「会心」が出て、「95」で止まった場合、、

出た数値が「偶数」であろうが、問答無用で、「本会心」確定です。

2つ目の特性が、最奥の「95」まで発動しなかった訳ですからね♪(´ε` )





そして、最後に一つ、、

「かいしんのてごたえ!」が出て、「偶数」だったけど、

その数値を2で割った数値が、その温度の「数値表」になかった場合、

「本会心」確定となります。

例えば、、、1000度の通常「たたき」もしくは「ねらいうち」の

数値は、、、

12、13、14、15、16、17、18

の7通りです。これに「会心」が出た場合、2倍になって、

24、26、28、30、32、34、36

の、、7通りの数値になります。



1000度で、「会心」が出て、、、

「14」とか「20」とかの数値だった場合は、

「本会心」確定となります。

1000度の、通常「叩き」の「会心」の数値は、、最低でも、

「24」からになります。

なので、「24」よりも、低い数値の場合は、

「偶数」だったとしても、「本会心」確定となります。

「偶数」であったとしても、、

2つ目の特性が発動してる訳ですね♪(´ε` )




2倍打ち、熱風おろし、3倍打ち、などの、特技は数値が違うので、

数値表を、参照しながら、ご判断して下さい。










さて、、ここからは、、いよいよ「偽会心」の見分け方、、

ですが、、、ここまでで、すでに、、長くなったし、、

また次回にしようかと思います!



うーーーん、、こんなマニアックな日誌、、

読む人、、いるんだろうか??( ´Д`)y━・~~




どうも、、最近、、鍛治職人、、サボり気味な、、ルイでした♪




いいね! 64 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる