目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

夢見る菌類

もちまろ

[もちまろ]

キャラID
: NE570-959
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 138

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

もちまろの冒険日誌

2025-07-09 12:11:27.0 2025-07-09 15:08:15.0テーマ:釣りじまん

ツールでの釣りと上級ビンゴ達成について

釣りに関するテーマがこれしかなかったのですが、自慢ではなく。ツール画面のスクショは貼れないのでくそほど文字です。ごめんなさい。

さて。
復帰直後に、いつも良くしてくださるお方から聞いた情報に食いつき、それから調べて触ってわかったことをまとめて、フレやチムメンの目に付く形にして情報共有です。
伝えたい内容は、初級、上級の釣りビンゴを無課金に近い形で達成する方法です。

初級、中級、上級釣り場に限り「すべて釣り上げる」「釣りバトルをスキップする」の2つの機能が丁度1年ほど前に実装されていました。
(一度は自力で釣っておく必要はあります)
前者は100ジェムを支払い、その釣り場の魚をすべて釣り上げます。後者は単純にスタミナを1回分消費してバトル部分のみカットし、1匹釣り上げます。

1.初級釣りビンゴ
300ジェムを支払えば初級ビンゴが達成でき、めぐみのしずくとメタル迷宮がもらえるわけです。が、
釣場に足繁く通いスタミナ10回分をスキップで釣れば、手間ではありますが全くジェムを使わずとも初級は達成できます。
市販アイテムの丈夫な釣り竿と銀のルアーならば、釣具選択画面からゴールドで買えますので、それを使うと手間やコストが無いです。

2.上級釣りビンゴ
ここからコツが必要になってきて、話が長くなります。
上級になるとビンゴの角に常設の獲物が出現しなくなり、スペシャルもしくは依頼釣場から探し出す事になります。しかもその日毎に出るかどうかはランダムのため、ここで諦める人が多いです。が、
覚えておくべきはビンゴの画面から選択できる「ビンゴの魚を入れ替える」です。ジェムに関与せず1日1回だけ実施できます。
これを選択すると、スペシャル釣り場に必ず1匹はビンゴの角の獲物が出現します。必ず。
つまり最低4日あれば、すべての角を埋めるチャンスが生まれるわけですね。
スペシャルではバトルスキップが出来ないのでいい釣具が必要ですが、ほとんどの場合ビンゴ対象は大物じゃないので、大物を失敗してもよければある程度の物でも問題ないかもです。
(私は大物や万が一ビンゴ対象の時に失敗したくないので闇とトゲの星2で釣ってます)
もし早く釣れてスタミナが余れば、釣具を安物に切り替え、常設側の獲物をバトルスキップで狙いましょう。

3.両ビンゴ達成に向けて
これを毎日実施し、単純計算で上級に掛ける日数を4日確保できればいいので、日曜から起算して水曜までの4日間で初級をクリアし、水曜のうちに上級に入って角を1匹釣ることが出来れば、達成の可能性が限りなく高くなります。

スタミナが切れた時は満タンまで50ジェムなので、前半4日間で初級を釣り切る事を意識したり、後半4日間はスペシャルが釣れるまではスタミナ回復も視野に入れ粘る等すればきっと土曜にはクリアできます。
私は大体の場合、1週間を通してスタミナ回復0回~2回ぐらいでなんとかなってます。
激烈に運が悪くても4回ぐらいかと思うので、全て釣り上げるを3箇所で行う300ジェムよりは安価に、しかも上級まで突破できるようになってきました。

4.ここまで読んでくれた方に向けもうひとつだけ伝えたかった事
私が雫をジャブジャブ撒くように見えるのはどなたかに入れ込んでいるわけではなく、撒こうとした時に選べる人に片っ端から撒いているだけですので、おっさん付きまとってきて気持ち悪いなあとかはできれば思わないで頂きたい事と、お返しをするために躍起にならずジェムをお大事になすって下さい、という2点です。撒いたの忘れて同じ人に撒いてるかもしれませんが、健忘症なだけで意図したものではないです…

長くなりましたので本日はここまでとしまして、文字通り本当に小さな小ネタが残ってますので、ご希望があればまた別の日誌にします。
それでは
いいね! 22 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる