で、意見…というかほぼ妄想を話すんですが、『マモノ使い』と『道具使い』でそれぞれ『なついた仲間』であるモンスターも、「居場所」…となると『預けてひとまとめ』なんですよね…。しかも放置に近い。『サポ枠と交換してまで使えない』性能のモンスターが殆ど…。
一旦『なつき度』が上がれば別段どの職業でも連れて歩けるという仕様にもなにか抜け落ちたような違和感を受けるのですが…。
もし『マモノ使い』が鍜冶などの『職人』のように細分化された職種の内、どれかひとつしか選べない選択制だったら…?どうですかね?
例えば初めから選択制ではないにしても、途中から、ドラゴン系なら『竜笛使い(ドラゴンテイマー)』、ケモノ系は『ビーストテイマー』、ドール系は『パペットマスター』…というようにそれぞれ系統に純化対応した、『より専門的な職業』へとクラスチェンジできる設定があったらどうかと思うんです。その場合、それぞれにテリトリーが発生する訳ですから、その能力差を生かした育て方、立ち回りも必要となるはずですよね~。
逆に全部ひとまとめでいい、なにも育てるのはマモノ使いだけでなくて済む、というんなら、牧場だけでも良かった話となると思いますし、現にそうなってますよね。
『どうぐ使い』も純粋にマシン系をメインにメカニック専門の技術屋として、カスタムや強化で育成していくという設定も「あり」だったと思います。
マモノ使いで居るとき仲間モンスターに格段の効果が認められるならまだわかるんですがね…。例えば戦闘後、専用のドロップアイテムを見つけてきて、それでしか転生できないとか、他の職業のときには能力が下がるとか、デスマスのようにサポ枠の外に使えるとか。けどそれをせずに、存在理由を問われたマモノ使いに単体で活躍できるよう能力の強化調整が入っちゃった…。
もしこれから『育て系』職が新たに追加されるとしたらどういうのがあるでしょう?個人的にはここにこそ新しい風を期待しているのですが。
例えば先にも言った選択制で任意でどれか選べると仕様を変更しちゃう。そこで仮に『竜笛使い』を選んだとします。ドラゴン系は既にキッズが存在しますが、飛竜もいますよね。
竜系のモンスターもクラスチェンジできる。すると専用職に昇格することになり、サポ枠の外に使えるようになる、とか。竜笛使いに就くと他の選択肢には容易に切り替えられなくなる。でも、そこで鍛え直すことが可能となり、もっと違った『竜の遣い方』もできるようになる、とか?
道具使いもそこに同時に大改革が迫られることになるので、例えばですがw『機工博士』にクラスチェンジし、戦闘経験によって研究成果が書き込まれ、そこで成長する『人工的な生命=機械装備』が新たについてくる。研究成果の内容によって成長タイプの派生が増える。見た目バックパック、もしくは「ふわふわクリオネ」のような形からどんどん派手に大きくも小さくも変異する。
能力を倍増してくれる装備として、成長によって見た目が変異し戦闘後、勝手に変化する場合もある。合わせて性能も変わる。
カスタマイズでパーツ取り替え可能で、ガタラを中心としたクエストで一気に仕様を変更しちゃう。
性能は落ちるものの、この装備は僧侶など他の職業でも流用可能でAIのように学習させることでそれぞれの職種の特性を得たり、伸ばすことができる…とかw
上記職業『機工士(仮』で育成の要素となる『機械防具』の性能は、職業、戦闘相手の種類と数、戦闘時の場所と天候など条件と経験の仕方で幾重にも『成長派生』が生まれるようにすれば、披露する度に出来上がりはみんな一様でないので結構面白いかも。偶然性が楽しめるものにする。
カスタム要素があり、ドルボ同様、敵を倒して拾ったパーツをメンメに直してもらうことで、性能パーツをカスタマイズできる…なんてね。
なかなか面白いかも。