目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

グレート宝箱ハンター

ユッカ

[ユッカ]

キャラID
: RT402-853
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 竜術士
レベル
: 101

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ユッカの冒険日誌

2020-03-01 16:06:19.0 テーマ:その他

ミツミさんに便乗!春の『まもの使い』提案まつり

(以下、以前書いた日誌内容と重複します)

『まもの』と『どうぐ』


ミツミさんの提案に賛同します!


まもの使いは現状、単体で余りにも強くなりすぎて(それが悪いわけでは無いですが)、魔物使いじゃなくて魔物そのものじゃないかって感じがします。

設定や、バランスの改善を求める前に、『どうなるのが理想なの!?』って話をしてみたいと思います。


勝手な理想から話し始めるなら、モンスターの種別ごとに専門職が作れるといいなと思ってます。

任意とし強制とならない『クラスチェンジ』を採用すれば可能です。特訓モードのように別の扱いにすることで現状の『魔物使い』支持層と棲み分けができると思うんですよ。

クラスチェンジでは例えば必ずしも上位職業に転職としなくともよく、単なる細分化にして、例えば『ドール(パペット)マスター』だったり、『ビーストテイマー』、『ドラゴンテイマー』といった、組み合わせでしか扱えない専用の特技、専用だからこそ納得のいく強力な連携攻撃が出来たり、独自性が発揮(多様性が次々に生まれる)出来るものにしたらドラマ性も広がっていいなぁと思うのです。

また、現状のままでも、それぞれ異なる状況ごとに『まもの(どうぐ)使い』らしい戦い方ができるとした提案が以下です。

▣まもの(どうぐ)時のみソロプレイ時には(専用の)モンスターだけでパーティが組める

(3匹連れて歩くの夢だよね~)

▣それ以外のパーティプレイ時、パーティ内にモンスターが一匹組まれていた場合

○『とくぎ』で二匹以上モンスター同士を一時的に呼び出すことが可能。状況によって強力なタッグ技を決める(内容は遊び人のだじゃれ同様少しずつ追加w)

例:)
▪キラーマシン同士合体してキラーマシーン2になる(どうぐ専用)

▪スライム→数匹登場させるとメラ→突撃→やられるの演出後、仲間呼びして集まってキングスライムになる(まもの専用)

など…。

▣追加特技として

○まもの専用技

▪キメラに掴まれ浮遊する(一定時間経過する、任意で離れる、攻撃を受けると解除。その間キメラと一体化して攻撃できない)

○どうぐ専用技

▪ゴーレムの肩に乗る(ボディーガード効果)。

→一定時間経過、複数回の攻撃で撤退。
ゴーレム上から『こうげき』すると、ゴーレムが自キャラを敵に向かって投げつける→槍装備していたら…強力な貫通攻撃→ハンマーだったら…広範囲にキャンセルショットなどw

実際の成長度合いに合わせた攻撃値と判定

合わせてゴーレムやキンスラの『ドルボ』もゼヒほしいです。

他にも無限にあれこれ考えれそう。

それから『まもの使い』が基本、「まもの無し」で戦闘に特化するというなら、そこに並ぶ『どうぐ使い』も同様に独自的なメカニックな線を太くして、育成要素を持たせたツールカバン(AI生命体)を背負わせるとか独自性があっても良いなと思ってます。機工忍者みたいなね。

考えるだけでもとりあえず楽しい!

そ、その前に追加モンスターってあるんでしょうか?そろそろ…。すでに仲間にできる数は30匹。預け所がそこに4席足りてない状況も、ムムム…( ゚ε゚;)ですね。

取り合えず今、ドルボの新作待ちの状況なので、ゴーレムの腕か肩に乗って走りたいと夢見てますw

次はモコフル?タコメッツ?それとも…?

あと、50+11になってしまったモンスター連れ回しても特訓モード同様に牧場の仲間に経験値寄与できるようにして欲しいです。
あと、攻撃しない特殊技能に特化したモンスターには、Wで盾を持たしたいです。

それから『ちりょう』スキルを持たせたモンスターも優先的に蘇生できるサポAIにしてほしいですゥー!
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる