「通常戦闘を”ガチャ”にする」のための下地づくり
・強敵(ダークトロル級)以外はエンカウンター状態からシームレスに離脱状態に移行できる仕様に
※ドルボにすぐ乗りなおすと「瞬時にその場から離脱できる」ように
※不意打ちを受けた場合などは通常通りとなる
・「オート戦闘」(モード)を新たに用意
※任意でモード切り替え可能(旧来通りがよければ設定しない
※『オート中』はアクティブな敵でも「同程度」までならエンカウンター直後「その場で」ダメージ計算→テンポよく勝敗がつくようにする(宝箱のみ現れ、経験値は入らず
併せて「ダクトロ級強敵」限定で「”一定条件をみたせば”(L迄呼ぶなど)追加で『テクニカルボーナス(倍の経験値)』を追加獲得
戦闘そのものの数を減らし、メリハリをつける
・ダクトロ級の強敵限定で「倒した数」がそのまま「汗と涙の結晶」結晶度指数に反映(旧来は上限値3
・宝箱ドロップ数上限値8 →上限なし に変更
※タロット、魔因細胞、竜牙石集めのための複数のまじないの重ねがけに関するアイテムをまとめてドロップ可能にする
例 竜牙石のかけら ×12
大きなうろこ ×5
しもふりミート ×2
不明の宝珠 ×5
タロットカード
古風な柄の短剣
を手に入れた!
■コマンド欄の最上段に位置する「こうげき」を入れ替え可能に
→「ぼうぎょ」に入れ替えた場合‥△
→「特殊こうげき」に入れ替えた場合‥☆
△…ワンボタンで瞬時に構え/解くようにR2などボタンに割り振る
☆‥武器単体の「どうぐとして使用した際の効果」を使える
※「特殊武器★」によっては連射も可能(専用レア武器装備が必須
■サポさくせん とくぎ変更
・「とくぎ」カスタマイズに「さくせん入れ換え」を追加
あらかじめ全体への「さくせん」を2系統設定しておけるようにする
※下記例 「一人分だけ」変更する場合
・まも いろいろ ←→ ガンガン
・旅芸 バッチリ ←→ バッチリ
・パペ いろいろ ←→ いろいろ
これでまもの呼びさせてすぐ倒しきることが可能
▲「宝珠」もガチャ仕様にするモード追加(!任意で切り替え可!
・ドロップ率を戻し「全宝珠」を「1スタック=99個」所持可能に
・鑑定時にその中身をランダム選定するモード
※自由度を高める一環として採用
・「エモノ(まもの)呼び」では呼び出せなかったゴールド系モンスターなど、戦闘途中で時折乱入する仕様に変更
※遊び人の「くちぶえ」同様
◇ここまでが「通常戦闘ガチャ」導入に欠かせない下地づくりです
◆ここからガチャの説明です
■新たなエンカウンターキャラに「魔族の商人」や「魔族のシーフ」を登場させます
※戦闘最中でもモンスターが増えるタイミングで一定確率で乱入
・「SPトレジャー(複数種)」をドロップ
・「逃げ足が早く臆病」なため「おたけび」が有効(ひるむとドロップ確定
※この”SP宝箱”がメインのガチャ要素となります
・中には入手困難な財宝ばかり
・未鑑定の状態なら素材として取引、店売り可
◇ 宝箱の中身(例
・古びたコイン 鑑定 → 金貨、コインボス など
・朽ちさびた○○ 鑑定 → 呪われた宝刀 歴戦の○○ など
・正体不明な金属塊 鑑定 → 未知のアーティファクチャ など
※「朽ちた武具」の中には街で鑑定後
→「名のある神器・槍lv7」
などとでるものがあり、鑑定後装備して使い込んだのち鍛冶屋に持ち込み錬磨すると、段階的に武器レベルを成長させることが可能
そのとき一定の条件下で「★戦闘でどうぐとして使える効果」が付帯された「超絶レア武器」に化けるものがある
※超絶レア武器はさまざま
最初から特殊効果が付帯されたもの
錬磨を繰り返すことで性能を上げられるもの
見た目だけの武器
武具性能が変化するもの → 呪われたエフェクト、道具として使える効果がつく などがある
※ドロップ品はレア度が低いものの割合が多いため「常用装備武器」の「見た目」用武器を多数用意
「効果」の程度が低くてもレア品を楽しめるようにする
「神器」や、家具調度品などもアプデごとに追加可能
例
■3本の炎の龍が敵をおそう両手杖
■前方扇状に特殊な音を発しながら光の矢を飛ばせるボウガン(連射可能の激レア品)
■特殊な剣技モーションを繰りだせる大剣
■毒の重ね掛け(50‥60‥70…と追加ダメが蓄積していく)錬金効果を合成できる武具
■海賊の銃(単発で炸裂弾など数種を発射できるコレクター武器)
など
さらなる探求要素を追加してほしく思います