リーダーがめっきり「衛星通信」を書かないので、勝手に号外を名乗って書いちゃいます。
タイトルはチームに由来してるけど、公開範囲をフレ・チームにしているので、チーム外のフレさんにも一応読める感じで。
先月から新しく、定期開催のチームイベントを始めました。
「3のつく日はなんかやろう会」
って名前が毎回変わるようなふわっとしたイベントで、とにかく集まってその場でやること決めて遊ぼうぜ!って会です。
今回は私がチームイベントをやる理由と考えてることなんかを少し書いてみます。
チームイベントをやる理由は、交流のきっかけを作りたい!
やる上で気にしているのは、参加しない選択肢を大事にしたい!
結論から言っちゃうとこんな感じ。
交流のきっかけって何やねん~ってことについて。
普段ログインすればいつでもチムチャで繋がってる私達だけど、募集かける面子や、よく遊ぶメンバーってどうしても偏りが出てると思う。
それは全く悪いことだと思わないけど、うちって私を代表としてほら、シャイな人たちが多いじゃないですか。ですよね。
普段遊ばない人と交流してみたいとか、戦ったことの無いボスに挑んでみたいとか、言い出せないことも多いんじゃないかな~ってね。
そこでイベントで集まって、きっかけを作ることで「ハルってうるさいだけの人だと思ってたけど案外強いのね///」とか「自信がなくて遠慮してたけど強敵と戦うの楽しい」とか、ほんの少しでも世界が開けたらいいなって思ってます。
負けて怒るような人もいないしね。
だから遠慮したり迷ってるなら来た方が早いぞっ!てのは一度でも参加してくれた人なら分かるはず。
次に、参加しない選択肢とは何ぞや?
毎回言ってると思うけど、イベントは参加してもしなくても全然構わないです。
参加前提で考えてないので、参加しない理由はあってもなくてもいいんです。
来てない人に個別に声掛けたりしてないのはそのためです。
それともう一つ、途中で抜けちゃってもいいです。
参加しやすい、ってイコール途中離脱しやすい、ってことじゃない?
って最近考えてたのね。
なので第2回では、30分で一旦区切りましょうって提案をしてみた(原案アリちゃん)。
香水1個分とか、料理1回分ね。
その後続けたい人だけ再募集ってのも今のところうまくいってるっぽいし。
ま~そんな感じでこれでも色々考えてやってますが、一番嬉しいのは参加してくれた人が楽しんでくれること。
あるメンバーが、チーム入ってよかったって言ってくれたのはほんとに涙出そうに嬉しかったです。
最後になったけど、PT分けや進行手伝ってくれる人、やりたいことアイデア出してくれる人、そしてもちろん参加してくれる人、ありがとう!
これからもユル~く楽しんでやっていきましょう!