目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ネルゲルデラックス

フランコ

[フランコ]

キャラID
: JL951-537
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

フランコの冒険日誌

2016-08-29 00:52:47.0 2017-03-03 23:42:20.0テーマ:その他

旅4ダークキング プレイガイド(ネタバレ注意)

初めて旅でダクキンに挑む方。或いは
ダークキング自体初めての方向けです。

私自身、解明は至りませんが
Ⅰである前提で書いています。


(その1:ダクキンに挑むための条件)

・レグナードに挑める

・闇の領界クリア
管理端末Q485から届く手紙に書かれた
白チャの件も忘れずに。

・竜牙石10個
プリネラor管理端末Q485の指示
もしくはバザー(素材その他)

竜牙石は「勝利した時のみ消費される」ので
敗北を恐れず挑みましょう!




(その2:ダークキングの行動)
・打撃(約500ダメ)
キングプレス対策のためにも
ゴッジャグで火力を削いでおきたい。


・紫雲のたつまき
(タゲと周囲に闇属性の約320ダメ +猛毒:毎時90ダメ)

レグで言う雷槌ポジで、一見追加ダメージが大きいが
錬金で対策或いは毒消し草での治療ができる。
闇の波動を受けた後で喰らうと危険。


・やみのはどう
(前方小範囲に無属性の約250ダメ
受ける属性ダメ+100% 移動速度ダウン
+攻撃力・守備力2段階ダウン)

名前が紛らわしいが、闇属性でない。
走攻守共々不利になるので極力避けよう。


・キングプレス
(敵周囲と対象約650ダメ+ノックバック)
Ⅰではターンエンドで用いるのが殆ど。
レグのはげおたポジで、発動が早い。
相手の攻撃力に依存し、ガードorみかわし可
喰らった後も動けるといった違いがある。
当然、背後に廻り込むのでは避けられない。




◇以下、相手の残りHPが90%を切ると使用開始◇

・召喚
(ダーククリスタルを1つ呼ぶ)通称:結晶
レーザー(無属性 約580ダメ ガードみかわし不可)

フィールドを縦断する軌道のレーザーを
約10秒間隔で、その都度直角に向きを変えて放ち続ける。
8回放つと自然消滅。こちらからは攻撃できない障害物。

射程幅は見た目より広く、当たり判定も早い。
レーザーには主軸と平行に細い線が走っている。
その細い部分まで射程に含まれると思っていいだろう。

蛇足だが、敵に当たっても何も起きない。










◇以下、残りHPが50%を切ると使用開始◇

・ダークテンペスト
(敵の周辺以外に風属性の特大ダメ2回)
※ほぼ確実に紫雲のたつまきの次に繰り出す。

敵の近くが唯一の安全地帯
地面に紫色のモヤがかかっている部分が効果範囲。
境界を含む、モヤのない内側に移動しよう。

攻撃のチャンスだが動ける範囲が狭いのでレーザーは注意。


・ダークシャウト
(敵の周囲中範囲にショック+ノックバック+敵のテンション1段階上昇)
レグで言う咆哮。範囲は狭くなっているが
ランダムか召喚次のターンエンド時?と
前触れが非常に分かりにくい。
また、個人的に字面がテンペストに似ていて
一瞬接近しそうになるw
まもりのたてで時々回避可。余力あればロスアタ推奨。



(そのⅢ:耐性・装備まとめ)

まず武器に関して。
棍:全属性耐性で軽減されるが、火力・回避率は安定。
盾が無いのでレーザーには注意。

短剣:毒タナは入るが入りにくい。
ゴッジャグやルカニ・おたけびは狙いやすい。

扇 :幻惑を狙える。風斬りで波動から復帰。
あと何気に毒に依らない。



レグと比べると必要な耐性は少ない。

◎HP
レーザー1発(約580)でやられない程度に
料理を使ってでも上げるのが理想。
厳しそうなら、アイギスやファランクスを
積極的に使えば何とかなるかも。

また、レグと違ってチョーカーよりロザリオの恩恵が大きい。
温泉(リホイミ)も併せて利用すると良。


〇毒ガード or毒消し草大量
紫雲で必要。
毒になるその都度治せばいいが竜巻で瀕死だと
毒消し発動前に倒れるケースもある。100でなくともOK


△闇耐性
紫雲のダメージを減らせる。
100%盛れば波動を喰らわない限り毒Gは要らないが
HPを下げるリスクの方が大きいので
防具の錬金及び宝珠に留めてるのが無難。


※テンペストに対しては風100も可能だが
同上の理由に加えて100でないとほぼ機能しないので
コスト的にあまりオススメしない。



そのⅣ:テクニック

◇結晶の軌道を読んで避けよう。
特に初撃は予想しにくいだけに注意。

◇タゲ下がりで結晶から距離を置きつつ
エンド時はツッコミ離脱等、なるべく1人だけ残す
Ⅰならエンド直前はほぼ打撃のみなので
天地や防御で受け切るのも有効?


◇やみのはどう・召喚
敵に一番近い人に向けて使うので、誘導すれば
軌道を逸らしたり、結晶を外周に遠ざけられる。


◇テンペスト
前触れが大体ハッキリしている。
召喚→打撃?→紫雲→テンペはともかく
紫雲→テンペだけでも覚えたい。

では、ご武運を!
いいね! 22 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる