第60回旅イベ
「No1は誰だ、魔法の迷宮の剣士たち」における
7組の剣士ボスを評価する際にどのように
配点がなされるかを中心に書いています。
告知には字数制限で書けなかった内容ですが
参加者が読まないといけない内容は特にございません。
さっそく補足。
今回、最も良い戦績を残したボスには
該当するボスに関する日誌を何か書きます。
※各ボスを勝手に評価するだけなので
参加者への景品ではございません。
報告方法をおさらい。
イベント中、主催フランコか
集合場所周辺にいるソフランに以下のことを白チャで報告。
私らとフレの方々はフレチャでも結構です。
①『全滅した相手』がいれば、そのボス名を言う。
②『討伐時間のかかった順』にボス名を言う。略称可
報告は1パーティにつき1人が行うこと。
タイム自体は述べなくてよい。
<配点>
プレイヤーに勝利したボス(=ボスに負けた)
→10P
負けた際のタイムは問わず、複数いる場合も一律10P
プレイヤーに負けても
長い時間粘れるほど健闘したと言えるので
パーティ毎に各ボスの『討伐時間の長さ』で順位づけ
以下のようにポイントを付する。
1位 →6P(最も遅く討伐)
2位 →5P
3位 →4P ↑
4位 →3P
5位 →2P ↓
6位 →1P
7位 →0P(最も速く討伐)
ただし、全滅した箇所は一律1位扱いとする。
それに伴って、討伐したボスは
それぞれ順位を繰り下げる。
例:2種全滅
ボス1(全滅)→10P
ボス2(全滅)→10P
ボス3(最も遅く討伐)→4P 2P繰り下がり
ボス4 →3P
ボス5 →2P
ボス6 →1P
ボス7(最も速く討伐)→0P
7種類全てには挑戦できなかったり
部分的に記録を取り忘れた場合は
記録のなかったボスの数だけ、そのパーティで頂いた報告は
全滅した所含め、全ての箇所で減点する。
例:4種類だけ挑み(各3P減点)1種類全滅
ボス1(全滅)→ 7P
ボス2(最も遅く討伐)→2P 1P繰り下がり
ボス3 →1P
ボス4(最も速く討伐)→0P
そもそも全く時間を測っていなかった等
パーティ上で報告できる内容が無かった場合は
1パーティにつき1組好きなボスを選んで、1P与えてよい。
(最早タダの人気投票だw)
全パーティからの報告を集計し
各ボスそれぞれの合計ポイントを比較する。
そして、合計ポイントが最も多かったボスが優勝!!!
報告は、イベント中の中盤以降随時~お開き後も暫くは受付。
当日の発表は難しいので、後日感想日誌にて。
暫定1位が分かったら、なるべく当日解散時に触れます。
概要は以上!
デュラン
「ほほぅ、また会ったな。
お馴染み、デュランだ。
こんな所まで目を通して
何の得も無しに帰すのはおもしろくない。
少しは、歯応えを持ってもらわなければならぬ。
ボス達がどのように全滅やカウントアップを狙うのか教えよう。」
<四諸侯>
何と言ってもアクバーの万能っぷりは頼りになる。
だが、ボケでテンション上げさせてからの
オネロスハントはひとたまりないな。
我にはグランドクロスがある、あまり侮ってくれるなよ。
<ガルドリオン>
構えを適当に変える気分屋だが、魔剣のかまえは
厄介な行動が多い上、自身への属性攻撃を半減させる。
終盤は活性の邪法で延命を図る。
発動直前にボケで笑わせると、活性の邪法そのものを
止めることもできるが、それを狙うのは非常に困難だ。
<スライダーク>
序盤から、当たれば即死級の火力で積極的に全滅を狙う。
EXモード中は一方的に攻め立て、暫く防戦一方にさせる。
一応呪文は通るが、油断すると文字通り隙を突かれる。
呪い攻撃で相手のリズムを崩すことも。
<ジェネラル>
双剣を投げて攻撃力を落とし、メテオを落として牽制し
時にはジェネラルブレイクで大胆に全滅を狙う。
戦法も、上下のバランスも取れるヤツ。
終盤の仲間呼びは、足払いで止められれば大幅な時間短縮に。
手下のベホマズンは以ての外だ。
<Sキラ>
言わずもがな、グレネーどりには終始振り回されそうだな。
個人的には優勝候補。
忘れがちだが、本人もテンションを最大限に生かした攻撃は
脅威に値する。更にテンション100の時はこちらの攻撃を
3割軽減してしまう。100の時のみ30秒経過でテンションは
0に戻るが、待てないならばロスアタ4回要るだろう。
<ギュメイ>
斬り上げやマヒャド斬りで妨害を仕掛ける。
刀に風の力を宿した直後に、強化した攻撃力を
惜し気なく活かしたさみだれ斬りを放って
一気に戦況を斬り崩すのが得意だ。
では、ゆくぞっ!