今回の旅イベは、ダークキング4に2パターン挑戦!
①武器制限なし
②ブーメラン以外の武器種
今回は10人の参加で3パーティ。サポ可。
パーティ決めのダイスでは
みゅうさんがフランコ賞(ダイス100の目)に当選!
おめでとうございます!
フランコ手作りの職人道具を贈呈しました。
ブーメランを得た今、勝利自体は何とかなる様子。
当パーティは16分15秒で一発勝利!
2人はダクキン4初討伐、おめでとうございます!
ブメ以外では辛うじて赤にして時間切れ。
とはいえ、こちらの強化で
キングプレスに耐えるケースが増えてきました。
HP守備共に800弱がそこそこ耐えられる目安。
満たなければファランクスや刃受けでも凌げます。
どちらにせよ首は金ロザか。
棍では刃ないと厳しい(スカラ2なら刃なしで耐えたケース有り)
ゴッジャグは入りにくいが、発動すれば生存率が
目に見えて上がるため狙いたい。
※Ver.4以前はヘナトス等の下げ幅が少なかったため
過去はその限りでない。
やみのはどう範囲外や結晶越しでも攻撃でき
DBでゴッジャグが戦略的に組み込みやすくなった。
1つ欠点を挙げれば、テンペ時にブメのAペチ接近が
機能しなくなること。
4はテンペストと紫雲のたつまきが入れ替わっていて
確実な予測もできない。
主なローテーションは以下
召喚→打撃→(テンペ→紫雲→打撃)
括弧内のみ確定だが、召喚打撃プレステンペのような例も有。
最も、召喚後2~3手でテンペが来ると身構えるだけで
回避しやすいため、充分克服できる欠点と言える。
ちなみに、レーザー最初の軌道は
石が出た位置とダークキングが召喚を使った場所を直線で結び
その直線に平行または垂直に出る感じらしい。
(例によってDQ10大辞典より抜粋)
共通のポイントとして、クリスタル多い所には長居せず
上記テンペストはなるべく安全な位置で迎えられるとグッド!
そのためには黄色以降の召喚直後は周囲に結晶あると思うので
打撃される前に先頭の人は思いきって距離を取るのが有効。
〈追憶のダークキング〉
旅4ダクキン4を初めて討伐できたのは、およそ4年弱前。
旅4ダークキング4
https://www.youtube.com/watch?v=M_dZuNDKeaQ&feature=youtu.be
レベル99
主な武器 極楽のこん(Lv90)
撃破時間は19分59秒。
毒や幻惑は高耐性。今はファントムダガーで幻惑を入れる事もできるが運が絡みやすく上級者向け。半ば消去法で棍が主体に。
氷結らんげきの氷属性メインで、各常闇で言えることだが強さ4で0.75倍に軽減される。それでも当時は棍一択だった。
当時のキングプレスは刃の防御でも耐えられないため、レーザーに一発耐えるHPだけ確保していた。
壁はエンドまで引っ張りきり、張り付いてる人は天地の構えで備えた。
打撃ならカウンターし、プレスは水流やアクロでみかわしできれば良しとして、ロザリオや復讐聖女頼みだった。
無論プレスではやられる前提のため、複数で受けないこと。
※強さ1は通常プレスがないため、ターンエンドが発生する前の
早めのタイミングでタゲが天地すれば、確実に打撃で返せる。
引っ張りきらない方法は1でプレスを打たせないための策だが
通常プレスある場合は引っ張り切って1人受けで差し支えない。
後に氷河の棍など攻撃性能上昇や氷結らんげき改修によって、そこそこダメージが通るように。
※当時、氷結らんげきは攻撃時錬金効果が一度乗るのみ
→時々氷耐性30%ダウン(錬金効果が乗らなくなった)
→現在、上記両方とも効果を発揮する
4でもたまに氷耐性ダウンがヒットする。
なお、ブメ旅実装で現在は、旅2で強さ4討伐さえ可能となった。
旅2ダークキング4
https://youtu.be/OneNpwlkKRM
そして、イベ閉幕後。
フェスタ・インフェルノ(スコルパイド)に残った人で挑戦!
ソフランを入れて5人。
フラの技コマンドが棍の並びのままで面食らい
ワタアメなしで2垢同時は時々震撃当たったが、何とか勝利!
〈次回予告〉
挑むは、地獄のトリコロールの始祖。
・ダークネビュラス
・キラークリムゾン
・大魔獣イーギュア
第90回旅イベ『暗紅白のトリコロール』
天獄ではなく、フィールドにいる強敵モンスターに
旅4で3組同日挑むトライアスロン!
9月中開催予定!
それでは、よい旅を~