今回の旅イベは
旅ブーメラン実装以前の武器種で、当時最強クラスだった
常闇の聖戦各種強さ4に挑む。
ひと呼んで追憶の聖戦シリーズ、いよいよ最終章。
バージョン6.0前に辛うじて迎えました。
海冥主メイヴ(強さ4)に最大3パターン挑戦!
①武器制限なし
②ブーメラン以外の武器種
EX扇のみ ※
※当時の旅4メイヴ4は棍旅が大挙しており
当時の戦い方を振り返る追憶の意に反するため。
今回は途中参加・退場含め7人の参加で2パーティ。サポ有。
ムスト地下には『集会所』という、もっとイベント向けらしい
部屋もあったが、あるボス戦で使われるためか、当該部屋の写真が
告知・交流酒場に掲載不可能の制約があったため、シナリオ上
立ち入りやすい会議室も避け、騎士団の部屋とした。
一勝以降のサポの扱いは詳しく載せていなかったが
都度対応した武器種のサポが必要と解釈しうる。
とはいえ、サポである時点で充分ハンデがあるため
ブメ以外の武器種のお題でも、サポ限りブメも急遽可とした。
当パーティ、もう片方とも3人+サポ旅1にて挑戦。
①武器制限なし
ブメ主体では快勝!
他の武器種と比べて、なまじ広い攻撃範囲で守護石を
意図せぬタイミングで破壊してしまう、又は壊さぬよう
攻撃を控えてしまう欠点はあるが、それを加味しても
余りある大活躍を見せた。
サポは雷をはじめ範囲攻撃に意外と当たってしまうが
それでも何とかなる。
途中退場・参加を経て
改めて①武器制限なし 勝利!
いずれも概ね17~18分台
②ブーメラン以外の武器種
当パーティはひとまず赤まで。
昔と比べて幾らか何とかなりそう。
各武器の総評
〈短剣〉
レグナード程ではないが、強さ4では毒をはじめ
状態異常が効きづらく、後半は威圧の度に悪性異常が
解除されるのも向かい風。
一応ヘナやルカニは入るが戦略的に用いるのは難しい。
一方ブメではDBあればヘナも稀に効き、比較的期待される。
〈扇〉
波紋演舞で水系特効し、泥で下げられた攻撃力をビートと
風斬りの2枚構えでフォローできる。
水系特効のロマンは中々。盾持ちとはいえ、氷結らんげきに
一回り火力・硬直が劣りがち。
また、最近は幻界王の首飾りで攻撃力ダウンを免れるため
風斬りの有り難みが相対的に減った。
〈棍〉
属性耐性こそあれ、比較的高い攻撃力と、水流の回避が一役買った。
当時ファウンテン・泥は要防御のため
アイギス等ない分そこは気を付けた。
狙われた際は天地で打撃ならカウンター。
泥か連打は専ら蘇生を期待する事になる。
最近は回避率を高めていれば防御で意外と何とかなることも。
〈旅メイヴ4の最近〉
幻界王の首飾りにより、キラキラポーンなしで泥対策が捗る。
攻撃2・守備2(+幻惑時のボミオス2)段階ダウンは発生頻度が高く
これを防げるようになるのは画期的。
連打のダメージは増えそうだが守備ダウンを
未然に防げるため歩がある。
高いHPによりメイヴ4の打撃にギリギリ耐えるケースもある。
※ラッキーペンダント+弱体ガードベルトで計50%+まもりの盾でも
弱体100%は擬似的にできたが実用性に欠けた。
なお、弱体100でも泥や威圧の移動速度低下(泥のは時々発生)や
守備力ゼロ化は防げない。
最も強さ5を見上げたらキリが無いが。
〈メイヴの歴史〉
海冥主メイヴ(強さ1~4)実装 2017年3月1日
旅4メイヴ4初討伐(フラPT) 2018年3月6日
以下動画 18:30:28
https://www.youtube.com/watch?v=YMqvo1ANaR8&feature=youtu.be
当時Lv100(氷河のこん)
なお先駆者が1ヶ月程前にいる。
〈次回予告〉
かつて敗れた武人は修練を重ね
一度退けた悪夢が再び会い見える。
第92回旅イベ 『見果てぬ夢現の災禍』
・幻界の四諸侯(並)
・ムドー
・真・幻界諸侯
・ダークドレアム(原則同盟なし)
以上4組に旅4で挑む!
12月中下旬 開催予定。
それでは、よい旅よいアプデを!