目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

ゼファー

[ゼファー]

キャラID
: JC633-789
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 129

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ゼファーの冒険日誌

2023-03-28 23:54:23.0 2023-03-29 01:08:21.0テーマ:写真活動

第256話 超新星のアストロン

コンバンハ。
プリンセスコンテストでは
応援ありがとうございました!

力量不足が否めないトコロではありますが
これからも好きなテーマを
精一杯表現していければと思う
プリンセス志望のゼファーです。

でもとりあえず今日は
プリンスを志望するお話───




というコトで続きましては
男祭り、プリンスコンテスト!ソイヤッ!

先に申し上げますと
こちらでは2垢筆頭のルシエドでのみ応募し
無事100選に残ることができました。
ワッショイ!

作品については、下のコメントから
ルシエドの冒険日誌に飛ぶか、
投票ページにてご覧いただければ幸いです。

ついでに再度応援いただけますとより幸いです。

報告は以上!



ここからは、制作秘話的な裏話を綴っていくので
作品を見てもらった上で、ご興味あれば
まぁどうぞといった内容です。

それでは、まぁどうぞ。





【① プロジェクト再始動】

初めてロボを作ったのは5年前のアスコン。

バトエン武器を盛り盛りに盛り込んでみたら
おったまげるほどカッコ良かったので
勢いで応募してしまいました。


俺のロボを見よ!と言わんばかりの
スカスカ具合が潔いですね。

一次審査は通ったものの、もっと背景とか
こだわれば良かったなーと後悔しました。

いずれ再挑戦を果たしたいとは思いつつ
その後、長期の休止を挟み…

ついに今年、その機会が訪れたのです。

こうしてバトエンのマッチングを
ひたすら待つ日々が始まりました。





【② 新たなる鋼の勇者】

ドレアはこんなカンジです。


昨年末、ゼファーで先走って作った
赤いほうをベースに
ロトの兜を合わせてみたらイイ感じだったので
勇者モチーフとしました。

マントのような後部装甲も勇者感あって
お気に入りのポイントです。


5年前然り、赤いほう然り
ロボドレアは女性キャラでやったほうが
スタイル的にカッコ良く見える。
というのが私の持論だったんですけど
後述するギミックの都合上
今回はルシエドにバトンを託す事にしました。

まぁプリンスだしね。

それでも、作品ではかなり細身に見えるし
ありよりのありと思えたのは収穫でした。

食わず嫌いは良くないって事ですね。





【③ 人類最終防衛線】

続いて、ジオラマはこんなカンジ。


敵をズバーッ!と斬り抜け
後方で爆発してるシーンをイメージしましたが
やはり力量不足は否めないトコロであります。


躍動感を出すために、レーザー扉による効果線や
宇宙船窓でカメラアイの残光を表現しました。

爆発の放射のつもりで入れたドット窓の光が
ビームソードの軌跡にも見えるのは
想定外の副産物だったりします。


必要不可欠である背面バトエン装備には
当時は無かった鎌をバーニアとして、
両手剣をプロペラントタンクとして採用しました。

噴射はちょっと盛り過ぎたなって思ってます。

ゼファーは左翼のバーニアを担当してました。


メイン武器のビームソードを強調するため
背面同様、盾もマネキンで代用し
両手剣を片手で扱うように見せるポーズを選びました。

これが男キャラにした理由で
まもの使いのバトルポーズを採用しています。

なお、シアターフレームについても
剣の長さを効果的に見せるためであり
決して劇場版とかを妄想してたワケではありますん。


ドレアにせよポージングにせよ、魔族のおかげで
肌チラを気にせず模索できるようになったのが
恐らく一番の追い風でしょうね。





【④ 爆誕、その名はアストロン】

最後にタイトルとPRについて。


超新星とは、星の大爆発がもたらす光によって
観測できる天体を指します。

宇宙を表現できる分かりやすい代名詞であり
敵の爆発によって初めてその姿を視認できる
ヒーロー像を思い浮かべて選びました。


機体名のアストロンは
歴代の勇者御用達の鋼鉄化呪文だけでなく
Astro(天体)とかけたもの。

実は5年前の機体もアストロンなので
正確にはアストロンMarkⅡになりますね。
いや、シン・アストロンも捨て難い。


PR文は、経緯から状況説明
そして期待感のある締め括りと
150字以内に収めるのは至難の業でした。

中でも強調している“一閃”は
敵を一刀両断する表現としてだけでなく
プロローグから場面を切り替える
仕切りとして意味を持たせています。





んー。

もうちょっと書きたいけど…

日誌って2000文字までなんですね(笑)

またも至難の業でした。

ここまで読んでくれた方がいたのだとしたら
本当にありがとうございます。フレいいですか。


そんなこんなの想いがギッシリ詰まった
超新星のアストロン。

宜しければ宜しくお願いします!!

いいね! 24 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる