最近になって……あたしは更なる強さが欲しいと思えるようになったけど、それが何なのかをここで書くことにしたわ。
マスターボーナスよ!
ドラクエ6やドラクエ7にて職業ランクが最高になったら、更なる強さを得るマスターボーナスがあったけど、将来のいつかはドラクエ10にも適用させてほしいと思うのよ。
マスターボーナス習得条件の前に、現在解禁されている職業のマスターボーナスを考えてみたわ。
ちなみにマスターボーナスは基本的に全職業対応だから、覚えておいて損はないはずよ。
戦士:攻撃力が60アップ・守備力が120アップ
武闘家:回避率+10%・コマンド間隔-4秒・呪文と特技の発動時間-75%
僧侶:回復魔力が150アップ
魔法使い:攻撃魔力が150アップ
盗賊:素早さが90アップ・器用さが90アップ・モンスターから不意をつかれなくなる
旅芸人:自分のレベル+40の装備が使える
魔法戦士:属性威力が6倍
バトルマスター:与えるダメージが125増える(回復技の回復量もアップ)
パラディン:最大HPが100アップ・受けるダメージが125減る・全耐性30%アップ
賢者:最大MPが100アップ・呪文と特技の威力+150(回復タイプの場合は回復量増加)
スーパースター:おしゃれさが150アップ・みとれる確率+10%
レンジャー:会心率+10%・時々呪文が暴走するようになる
まもの使い:仲間モンスターのスキル+50
どうぐ使い:呪文詠唱時間-60%
踊り子:行動間隔-60%・チャージ時間-75%
占い師:全タロットの効果がアップ(占い師専用)
天地雷鳴士:パーティーレベルの合計でげんまがパワーアップ
遊び人:能力ダウンの遊びをやめる(遊び人専用)
マスターボーナスの習得条件は『特定の職業スキル称号と職業クエスト称号を入手している時に職業レベルが80以上になる→将来のいつか、ナルビアかレンドアのどちらかにやってくる某NPCにトークする→条件クリア達成の職業が2つ以上の時はそれらのマスターボーナスをまとめて入手出来る』なんだけど、現在のところ『職業クエスト称号』がないのがどうしても厳しいのよね…
せっかく完結している職業クエストのストーリーが10以上もあるのに………
というわけで、マスターボーナスについて書いてみたけど、同意してくれるなら『いいね!』してくれればあたしも満足だと思うわ。
当然、訂正したいところがあったら『それは違うよ!』と言って訂正してもいいのよ。