ヒドいわんは私がゆる〜い告知して、最初に来てくれた人にだいぶ待たせる事になっちゃったんで延期しちゃいました。
じゃけん、次はハードル下げて、ヒドいわん鬼ごっこでもしましょうねー。
暑さでばて気味なので、バージョンアップ前、週課、終わらせてないけどインもせずに、最近、思ってる事を書いてみる。
きっかけはスパ帝さんのブログであった『魔法の論理的演繹』に由来する。
スパ帝さん自体はニコ動で有名な人で、ブログ自体はゲーム好きが暇なときに、ふーんこんな考え方もあるのかー、と斜め読みするのに最適な事が記載されていると思う。
記事自体は物理法則をぶち破る魔法がある世界にどーして永久機関が至極便利なもんが存在しないんだろうって疑問について掘り下げていっているもんだったかと思う。(斜め読み感満載
我々がプレーヤーとして過ごすアストルティアで考えてみよう。
長距離移動する大陸間横断列車なんかは不思議でたまらない。
一番文明力が進んでいるであろうドルワーム王国でもエネルギー問題に悩んでいて、天才が天災を引き起こす事件を引き起こしているというのに、膨大なエネルギーを必要としてそうな大陸間横断列車の動力源は一体全体どーなっているのさ??
とかね。
戦闘面で言えば、暴走して魔法の威力がアップするなら、消費MPも増えてもいーじゃないのか!
とかね。まぁ魔法に限らず物理の会心の一撃も消費MP増えても良さそうなんだけど。
長期戦になるエンドコンテンツを除けば、SPふくびきにより小ビンが飽和してるので、魔法も特技も使い放題であり、さらにバージョン2での道具使いさんの登場はまさに無限機関が産まれた瞬間だった、のかもしれない。
エルフをがぶ飲みしちゃえばエンドコンテンツにおいても永久機関は出来上がり、火力を語る際本来議論に上るはずの消費MP問題は語るに値しない問題となりチリと化す。
また敵をチリと化す為の火力自身も基本部分は装備が占めており、やっぱり金トルティアじゃないか!装備ドロップはよ!!
となりそーだか、ここ1年は宝珠や神ベルトの有無の方が火力にだいぶ影響を与えており、これらはお金で解決できない運要素が強いものだったりするのでいちがいに金トルティアとも言えない。
これ開発陣はなんも言うておりませんが、実質、装備ドロップってとっくの昔に実装されてるのよね。。。
火力の話する時に消費MPの話って最近しないよね、福引のバンザイ馬鹿野郎!!ってことをかくつもりだったけど、だいぶ風呂敷を広げてしまい落とし所に困っているので、まぁ、今の流れでオチをつけるなら、
ゴールドと運要素が程よいバランスだと感じており、これ以上運要素が増えるとちょっとついていけなくなるぞ、おれはーーーーーー!!
といったところかしらん??
なんだかんだでドラクエの職人経済って素晴らしく機能しており、バザーの手数量の一部で大陸横断列車は運行しておりますって嘘をついちゃっても、まぁいい過ぎではないと思うのん。
たまには、真面目な顔して、不毛な話を書いてもいいじゃないか?
いつもだらけた顔して不毛な話を書いてるんだから。