昨日は久しぶりに纏まった時間が出来て、そのタイミングで遂にレグナードⅣが来てくれたー!
という事で、早速気合い入れて行ってきたー!
今までの練習の成果を見せる時!
・・・
な、、、なんと2回目で討伐できちゃった!(*_*)
今回のメンバーは「パラ:ウチ」「僧:クロやん」「魔:若」「魔:よしひろさん」だったんだけど・・・
皆周りを見て戦えてた結果なのかなーって感じだった!
(ウチとよしひろさんはⅣは初討伐だったー♪)
今回は今までの練習とか経験して分かった事のレグナードⅣと戦うにあたっての注意点をいくつか紹介してみるねー♪
※時計周りで戦う前提の内容になるよー!
【①壁の入り方(ピンチはチャンス!)】
レグナードⅣは体力がスゴく高いから、どれだけ効率的にダメを削れるかが勝負!そこでスゴく大事になってくるのは、どれだけ安全に攻撃出来る状況を作り出せるかー!
その状況は4人で協力して動く事が必要不可欠!
パラがはげおたで飛んだ後を想定すると、まずはタゲは後ろギリギリまでにげる、その他①がそのまま壁に入る、その他②がその他①より90度近く時計周回りに進んだ位置に壁に入る、起き上がったパラはその他②より90度近く時計回りに進んだ位置でレグを抑えつける、タゲのひとは出来上がった逃げ道を回り込むよーにして逆側(パラの背後)に逃げる!
これで短い時間でレグが端っこに追いやられた状況の完成ー♪
レグが黄色以降だと、竜の咆哮を想定して常に後ろスペース確保してある事が必要だから・・・
これはかなり大事になってくるよー(*´ω`*)
【②ターンエンドはパラ以外行動しない】
意外に知られていない要素として、デバブ呪文とかのエフェクト中は大防御が解除出来ないって事!
解除出来ないと、テールとかウィングが当たっちゃうから、一気にピンチになる!
これも防げる事だから注意しなきゃだね!
【③竜の咆哮のタイミング】
体力が半分以下と4分の1以下(HP黄色、赤色)それぞれの最初のターンエンド、黄色以降で怒ったターンのエンドの時は必ず使ってくる(>_<)このタイミングは魔の攻撃で調整出来るから、魔は状況を考えて攻撃しなきゃだね!
やっぱり黄色以降どれだけ魔への怒り(咆哮が少ない)状態を保てるかとか、レグの位置が端っこな状況(咆哮来ても大丈夫)の時間を多く作れるかが大事になってくるかも!
まだまだ気を付ける事はいーっぱいあるけど、気付きにくいけどスゴく大事な知識を少し紹介してみたー!
皆レグで楽しんじゃおー( ̄∇ ̄*)♪