目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もぎたてスライム

たかき

[たかき]

キャラID
: AW117-045
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

たかきの冒険日誌

2017-05-23 20:44:34.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

メイヴ3人討伐達成したじぇ!

みなさんこんにちは、たかきです。

昨日のメイヴⅣにて無事、3人討伐達成することができました。
3回ほど前のⅣの日から少しずつ練習していたんですがなかなか成果が実らず昨日ようやく討伐成功した次第です。

1ヶ月ほど前にとあるフレから「3人討伐はやらんの?」と聞かれたときはあんまりやるつもりはなく、「4人で遊べるボスなんだし4人で行けばいいんじゃね??」とか言ってたんですが…  気づけばすっかりはまってましたw

今回挑戦に参加してくださった僧のあやタン様、占いのミデス様、本当にお世話になりました。めっっちゃくちゃ楽しかったです! ボクはただ神後衛にお世話してもらいながらチクチク攻撃するだけだったのですが… お二人の動き、感服です。。。

今回討伐成功して思ったことは、うまくいくPTといかないPTでは占いの削りが全く違う、ということです。

僕自身はいろんなPTに、戦士として同じ装備、同じ動きをやってるはずなんですがどこかやっぱり黄色になるタイミングが変わってくる。。。

ボクが与えてるダメージにPT間でそんなに差が無いとすれば、あとは占いの火力ということになってくると思います。


しかし、そんな占い、戦士の火力を下支えになっているのははもちろん僧侶の
手厚い支援のおかげということですね。。


さて、ここからは戦士のお話を少しだけ。。。

3人討伐… 難しい!!
うん、DKのときと明らかに違うのが、通常のワンパンで落ちる、ということです。開幕戦士タゲで落ちるのは、まあやり直せばいいからよしとして、、、
何が厳しいかというと。。。
イカのターンエンドには回転アタックの他に通常攻撃があるわけですが、この通常攻撃がほんとに痛い… ある程度慣れてる戦士ならエンドの回転アタックを避けるのはそれほど難しいことではありませんが、残念ながらエンドで毎回回転アタックをしてくれるワケではなく、通常ペチで無慈悲にもやられることがあるわけです。。。 聖女がかかってるならコレも耐えますが、通常攻撃をもらう度に聖女がはがれていてはとても僧侶のターンが持ちません。やいばが入ってないときはアイギス、ファランクスを使って通常攻撃をしのいでいくことが基本になります。
と、まぁこうして文字にしてみるとそんなの当たり前じゃん…と思うんですがこれを実践でやるのは4人討伐の時と比べて遙かに難しいと感じました。

壁更新をしつつ、エンドの回転をツッコミするターンを確保しつつ、やいば切れるタイミングでエンドを迎えるならファランクスかアイギスを挟まなければいけない。もちろん攻撃の手を休めるわけにもいかない。

これらのことを同時に考えながらやる、ということに慣れるまでには結構時間がかかりました。。。


と、まぁつらつらと喋ってきたわけなのですが……

後で動画も上げますが実際見てるとこの赤戦士、、結構ミスってます。。。

壁抜けしたり回転当たったりw

もし3人討伐に挑戦しようとされてるみなさん、、、そんな荒さの目立つプレイでもなんとか討伐できるんだ、ということです!w(もちろんスーパーな後衛お二人の力が必要になってきますが…)

最後に某動画サイトに稚拙ながらプレイ動画をアップしましたのでよかったら見ていってください~
URL:https://youtu.be/85L2jNt9Ggc

ではでは~長文失礼しました~
いいね! 36 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる