目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

おうえん団員

ニック

[ニック]

キャラID
: QQ367-121
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 120

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ニックの冒険日誌

2021-06-23 22:19:40.0 2021-06-23 22:22:47.0テーマ:モンスター・ボス討伐

蠍強さ2 武モーモンで二度目の討伐!(3/3)

蠍強さ2 武モーモンで二度目の討伐!(2/3)のつづき


攻撃については、テンションがあれば一閃突き、なければさみだれ突きかためる2が基本です。行雲中でも武神の護法や打成一片をするよりも、二回一閃突きをしたほうがダメージを出せることが多いです。テンション5のときにためる3をして武神を打つこともあります。また、SHTでターンが溜まってなさそうなときや、武器ガード効果を付与したいとき、一閃突き二回は差し込めないが武神一回なら挟める、などといったときには武神が有効です。あと先置き攻撃の時に武神を使うこともありますね。
行雲はテンション50ではなくテンション20で使っています。夢幻魔王の勲章を装備しているのですぐにSHTになり、行雲を有効活用できない場合があるからです。テンション20のままでなかなか上がらないこともあるのであんまり変わらないかもしれませんが。

AI2では通常攻撃、魔蝕、覇軍以外は二回攻撃を差し込めます。SHTでモーモンのターンに余裕がある場合は、魔蝕をくらって殴ってもいいです。むしろモーモンに行動させてスティックの効果で聖女をつけさせるという意味では殴ったほうがいいですね。壁中も基本二回攻撃できますが、追撃のモーションが出ると、キャンセルしても壁を外した後に熱波が出やすいので注意です。

モーモンのHPですが、自分の場合飯無しで826です。スタースイーツ☆3を食べると856で大抵はデスや死毒を耐えます。ですがたまに高い乱数を引くとHP満タンでもデスで死んでしまうので、もっとHPを高くしたほうがいいです。竜のウロコや魔導将軍の指輪、ガナン帝国の勲章、アヌビスのアンク、剛勇のベルトで、自分の場合だとあと13アップするので、アクセもできるだけ完成させておいたほうがいいですね。
顔アクセはHPを盛るならダークアイがいいのですが、死神のピアスの特技回復量+15とターン消費しない率10.5%が強力なので死神のピアスのほうがいいです。盾はHPがアップするブルバックラーにしました。盾ガードやみかわしも結構重要になります。盾ガードはそろえたほうがいいかもしれませんね。ただ足はブラッドや覇軍、雷を回避する移動速度のほうがいいと思います。

槍のクアドラピラーこうげき錬金を買ったのですが、武器ガードのほうがよかったかもしれません。火力はモーモンが生きていればなんとかなるので、防御重視がいいかなと。
ただ、火力が高ければ高いほど、敵を早く倒せる=ミスを生む機会を減らせるということになるので、どっちでもいいかもしれません。討伐タイムは18分でしたが、ザオトーン中にモーモンが死んで攻撃回数が減ったり、ザオトーンアビスの回数が多かったりすると倒しきれない可能性もあるので完全に防御に徹してればいいという訳ではないですね。

武モーモン以外の職パターンについて考えたこともあるのですが、
①まもモーモンだとブラッドウェーブリンク死が多く、またブラッドウェーブをリンク切りしたとしてもザオトーン中の分散をSHT+やいばで耐えられなかったり、回復手段がなかったりと不便だし、
②武ホイミンだと、ベホイムでデス死毒を一発回復やいやしの雨でアビスを多少耐えられるなどはありますが、祈りをしなくてはならないのと、モーモンと違いピオリムがつけられないのと、あとHPが低くてデスや死毒を耐えられないといったことがあります。
デス死毒を耐えられるHP、強さ2を20分で倒しきれる火力、サポは絶を避けられるホップ付与か常時回避。これらをクリアするパターンはやっぱり武モーモンだけなのかなぁと思ってしまいます。
魔剣士や踊り子、バトなどもどうなのかなとは思ったんですが、武には敵わないんじゃないですかね。武はSHTやめいそうもできますからね……。
ただ、蠍じゃないですが、サポ討伐で「これしかできないだろ!」って思ってても誰かが別の職で討伐してるなんてことが何回かあったので、もしかしたら武モーモン以外でも討伐できるかもしれません。まあとにかく武モーモンでは討伐できたのでこのパターンでもいけるということは証明できたので良しとしましょうw


いやー強かったです。葉っぱの使用量が尋常じゃないw ただでさえ葉っぱ難民なのにwwwww
でも楽しいから挑んじゃうんですけどねw
上手い人なら数回で討伐できるかもしれませんが、自分は何十回も挑んでやっと討伐できましたw
何回も同じミスを繰り返す・・・ 魔蝕に当たる覇軍に当たる・・・
一回のミスで全やり直しなのがこのサポ二人討伐の怖いところです。油断してたら一瞬で全滅しますからね。

んじゃ蠍も倒したことだしカレー作ることにします。カレーは辛ぇ! なんつってねwwwwww
最後まで読んでいただきありがとうございましたw
んではおやすみなさい!
 
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる