目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

紅殻破砕の勇士

エックス

[エックス]

キャラID
: RB938-394
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 盗賊
レベル
: 107

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

エックスの冒険日誌

2024-01-24 21:09:59.0 2024-01-25 01:54:37.0テーマ:モンスター・ボス討伐

魔物だけが友達の旅・ムドー編

ベルトを掘って輝石に変えるために、久々に通常の王家の迷宮を周回してみましたが、心層の影響で敵や箱を平然と無視してしまったり。
輝き切れでの強制退出を喰らったのは初めてでした。しばらくやらないと忘れるものです。


その輝石を集めて、心層の断罪の森を使ってレベル上げを繰り返し。
育てていたマジカルハットがようやく転生14回にまで至りました。
これくらい育てばもう大丈夫かな? と思い、想定していたボスに挑むことに。

単体としては最後の未討伐コインボスであるムドー。
DQ6プレイヤーにとってはラスボス以上に印象強いボスかもしれませんね。
ちなみに私は真をLv15で倒しました。

これまで何度か挑みましたが、とにかく「夢魔王のわざわい」による変身と「石化の魔光」による石化が自分とモンスターの二人旅ではどうしようもなく、諦めていました。
ですが色々強化の入ったモンスター、その中でもヒーラーの動きが出来て、かつ変身や石化を解除できるマジカルハットならばどうだろう? と思い育成することに。

という訳で、挑戦!

挑むのはガーディアンLv100&マジカルハットLv40+14。

マジカルハットは賢者タイプのモンスターでありながらさとり系特技を習得できないのが問題ですがスキルで「行動時15%魔力アップ」を取得できるのである程度はカバー可能。
また、ハットマジックⅢで取得できる「行動時10%暴走アップ」のおかげで結構な確率で暴走ベホイムになるのもよし。

しかし、まさかこのスキルがこちらに牙を向くとは思いませんでした。 私の方は、先日拾った呪文耐性21%の体上や、氷14ブレス20の星辰の盾などを装備し、呪文39%・ブレス32%・氷49%・おびえ眠り弱体100%。
マジカルハットは盾が装備できないので、賢哲一式と呪文やブレス対策に炎光の勾玉などを装備し、呪文7%・ブレス20%・炎49%・光46%・おびえ90に眠り弱体100が限度でした。

序盤は特に問題なし。
85%になって、夢魔王のわざわいを使ってきてからが問題。
変身したらすぐ解除してくれるのかと思っていたら、何故かターンは溜まっているはずなのになかなか解除してくれず。
作戦を変えてもダメですね。何故でしょうね?
それでも一応は解除してくれるので、自分が変身した場合はこれでOK。

大変なのはマジカルハットが変身させられた時。
通常攻撃なら怖くありませんが、怖いのはメラガイアー。
何と、上記の「行動時魔力アップ・暴走アップ」はムドー状態でも発動します。
そのため、変身したムドーのメラガイアーが強化・暴走してしまうことに。
これを喰らえば私が危ないので、退魔で跳ね返すか、または使うまでに死んでもらうしかなくなります。

60%になると悪夢へのいざないを使用。ここからしばらくは夢魔王のわざわいは使わなくなり、石化の魔光を使うようになります。
そしてきりさきピエロ登場。 石化の魔光による石化は厳しいですが、変身よりは効果時間が短いので立て直しも容易。
また一定時間ごとに使うよう決まっているようで、逆に言えば一度使えばしばらくは使わなくなります。
なので石化を喰らう度に天光の護りをかけ直しつつ、攻撃を叩き込めばよし。
このフェイズは先程よりも楽でした。

ただ、悪夢の氷嵐・魔のいかずちという範囲攻撃の対象になるとこちらに近づくマジカルハットの謎ムーブが大変でした。ホント、どういう判断してるのやら…。
25%を切ると、今度は夢魔王のわざわいも石化の魔光も両方使用するようになります。
これが大変。片方が変身させられている状態で、もう片方が石化させられるなんてこともザラ。
そうなれば即全滅。特に石化の魔光と違い、夢魔王のわざわいはランダム使用になっているようで無遠慮に使ってきます。

ここからは一気に攻めるしかありません。長期戦はジリ貧。
主力は防御が影響しないブラスターフィストとギガブレイク。
防塞領域や不屈の鼓動も惜しまず使い、壊滅だけは防ぎつつ攻撃連打。
それでも、石化や変身が運悪く被れば終了。ここは運ゲー気味でした。

何度もここで壊滅しましたが…
運ゲーを乗り越えてようやく討伐!
27分31秒58。中盤以降が大幅に時間かかりました。

さて、これでコインボスは軍団系を除いて全て討伐できました!
後は帝国三将軍と真・幻界諸侯です。まぁ図鑑はもう集まっているので、この辺りはのんびりやりましょう。

もうこれで、今のレベルで倒せる敵は全部倒したはず。
Lv100の先の世界をそろそろ見に行きましょうか。
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる