目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

サーカス団のスター

まめた

[まめた]

キャラID
: TX725-626
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 賢者
レベル
: 120

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

まめたの冒険日誌

2021-10-14 20:41:38.0 テーマ:その他

引退につき、8年間の思い出みたいな、感謝の意味を込め

こんにちは、まめたです。

Twitterでは先に行っていましたが、明日10/15で発売日から8年間遊んできたドラクエ10を引退します。理由はあるのですが、先に暗いこと言うの嫌なので、後回しにします。ゲームの内容が嫌だ、誰かのことが嫌いになった、大病を患ったなどではないと先に言っておきます。

そしてこの8年ですが、始まる前に思っていたよりも盛大に楽しませていただきました。僕はあまりガチで攻略するタイプではないので、ボスコインとかエンドコンテンツとか辛いとこもあったんですが、楽しかったのはやはりMMORPGなんで人との交流ですね。特に僕にとっては、プレイヤーイベントですか。VER1が終わって何かすることないかのときに初めて触れて、こんなに自由でプレイヤー次第な遊び方があるのかと、本当に感動しました。それからいろんなところに通うようになって、気が付けば自分も主催する側になりました。そしてその初めのころなんですが、

ニルビアナ様
イツキ様
もふしっぽ様
すのうまーく様
ボギワン様

五名のイベントには非常に感銘受けましたし、心の中で師匠と呼ばせていただいていました。内4名は引退に近い状態なのでこの日誌を見ていただけるか分かりませんが、本当にありがとうございました。あなた方のお陰で、このゲームの楽しみ方ががらりと変わりました。

それと、ゲーム外でも楽しみが増えました。おそらく始める前の自分に、ドラクエ10で出会った人との縁から

・オフ会で人と会う
・その人たちとドラクエコンサートに行く
・二次創作で小説とか書きだす
・アンソロ募集に自分の小説を寄稿する
・その本がコミケに並んでしまう
・それを見に上京してコミケに行く
・ポッドキャストで配信デビューする
・そのポッドキャストで憧れの人と対談する

なんてことになったので。中の人わりといい年なんだけど、ここまで世界が広がるとは思っていませんでした。なのでドラクエ10には、単なるゲームという物以上の思い出がたくさんあります。運営様、本当にありがとうございます。

それでまぁ、僕のドラクエ10を語る上では、絶対に外せないものがありまして。それも語りたいのですが、話すと長くなるので次の日誌に書きます。できれば、そちらも一読ください。とある漫画との関わりです。
いいね! 61 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる