・バージョン4.1をクリアしました。やはりストーリーが面白かったですね。バージョン2で聞いたエピソードをなぞっていくというのは、ロマンがありますね。その関連から、討伐モンスターリストを見返すと、いろいろな発見もあって楽しかったです。ストーリー進行はというと、詳細はネタバレに当たるので省きますが、能力アップ系統の技を使ってくる敵が多いので、賢者がパーティーにいるとスムーズに進めることでしょう。
・ゼルメア遺跡にも挑戦しています。満タンだった元気チャージは、一瞬で空になりました。そこまでやりながら、いまだにB3Fから先に行けていません(笑)一応、防具一式は一通り揃いましたが、能力はどれもダメ。おしゃれカタログ欄を埋めるに留まりました。再び元気チャージが貯まるまで、ゼルメアはおあずけです。
・良い装備が出てこないのなら作ろう、ということで裁縫職人の出番です。ストーリー中は職人を休んでいたので、ここから本領発揮。アスフェルド学園の部活で新装備の縫い方を覚え、いざ実践!……といきたいところでしたけど、材料のうつろい草が圧倒的に足りず、バザーも高騰中。それでもなんとか一品だけ作成にこぎつけ、トライバルトップ上が大成功しました。これからどんどん作っていきたいですが、うつろい草をとにかく集めないといけませんね。あと、余談ですが……トライバルヘッドがあれば、モコモコのドレアができそう(笑)
・現在、switchでプレイ中ですが、3月中旬に「シュタインズゲート・エリート」が発売されるので、その時期はイン率が下がると思われます。
……以上、近況報告などいろいろでした。