目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

怪盗紳士

ミフミン

[ミフミン]

キャラID
: PM917-478
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 武闘家
レベル
: 94

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ミフミンの冒険日誌

2015-08-09 23:35:32.0 テーマ:その他

ドラゴンクエスト10のプレイヤーイベントを検索および通知するサイト

っていうのを作ろうと思っています。

プレイヤーイベントの周知には、かつて「DQ10プレイヤーイベント補助Wiki」というサイトが使われていました(以下、補助Wiki)。
しかし、散在するプレイヤーイベント告知をまとめるには非常に良いサイトでしたが、ここ冒険者の広場にプレイヤーイベント告知の機能ができたことで、補助Wikiはその役割を終え、更新停止しました。

ではなぜ今、プレイヤーイベント用の新しいサイトを作ろうと思ったのか。
冒険者の広場のプレイヤーイベント告知は、確かによくまとまっていて便利です。
しかし、それは、「みんなに」向けて「全部」のプレイヤーイベントをまとめてあるのです。
それゆえに、「自分にとって」興味のあるプレイヤーイベントだけを「ピンポイントで」知ることは困難になっています。
そう、日々発表され続ける多数のプレイヤーイベントから自分の望むものを探すのは大変なのです。

例えばですよ、お風呂関係のイベントには目を光らせておきたいと思ったら、毎日すべての告知に目を通してお目当てのイベントを探すか、毎日「風呂」や「温泉」などのキーワードで検索し続けなければ見つからないのです。
いつ告知があるかわからないイベントのために毎日毎日チェックをするのは大変というわけですね。
そこで、「風呂」や「温泉」といったキーワードをあらかじめ登録しておくと、該当するイベントが告知された時に通知してくれるサービスがあったら便利なんじゃないかと思ったわけですよ。

ということで、キーワードを設定して、該当するイベントが告知されたときに通知するWebサービスを作ろうと思い立ったわけです。

通知方法として今考えているのは以下の2つ。
・RSSフィード
・Twitterのリプライ

RSSは、RSSリーダーを導入していれば通知を受け取れます。
Twitterは、Twitterアカウントを持っていれば通知を受け取れます。
もし可能ならば、スマートフォンアプリの通知などもできたらいいですね。


…と、ここまでが大まかな構想です。
しかし、問題もいくらかあるかと思います。
広場上の告知を勝手に横流ししちゃって大丈夫なの?とか、情報の取りこぼしとかあるんじゃないの?とか、登録大変じゃないの?とか、ちゃんと運営できんの?とか…。

何かご意見、ご質問などがございましたら、コメントにお願いします。
いいね! 0 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる