新コインボス「暗黒の魔人」登場!!
物質系モンスターのため、攻撃はハンマーの「ドラムクラッシュ」が
主力となりそうです。
「じゃあハンマーは何がいいんだ!?」
「物質系ダメージUPがついてるバレットハンマーがいいのか!?」
「ベルトは何がいいわけ?」
「あれ?でも、ドラムクラッシュに物質系ダメージ乗らないんじゃなかったっけ?」
正直、よくわからないので検証してみました!
<実験方法>
バトルマスターでドラムクラッシュを使用し、
右手のダメージのみをそれぞれの条件で50回ずつ記録。
その平均を比較する。
<条件>
① 魔炎のおおづち、 ベルト攻撃+8
② 魔炎のおおづち、 ベルト攻撃+8、物質系ダメージ7%UP
③ バレットハンマー、ベルト攻撃+8
④ バレットハンマー、ベルト攻撃+8、物質系ダメージ7%UP
<対象モンスター>
どろにんぎょう(物質系、風弱点)
<その他>
すてみ、会心、テンションUPは無し
<検証結果>
平均値 最小値 最大値
① 701 656 736
② 712 667 755
③ 691 651 737
④ 710 670 758
平均を比較すると、
②は①より1.5%UP
④は③より2.8%UP。
物質系UPベルトを装備してもダメージは7%もUPしていない。
ただ、0%ではないようだ。
よくわかんねぇ…。
一応、ドラムクラッシュではなく通常攻撃でも検証してみた。
(同じく50回ずつ)
<検証結果>
平均値 最小値 最大値
① 303 280 320
② 318 298 337
③ 315 296 336
④ 332 302 353
平均を比較すると、
②は①より4.8%UP
④は③より5.4%UP。
こっちはそれなりにUPしている。
バレットハンマーの物質系ダメージUPものっていて、
④(バレットハンマー、物質ベルト)が1番になっている。
通常攻撃にはちゃんと効果があるようだ。
結論
「ドラムクラッシュには装備による物質系UPのダメージはのらない」
あいにくベルトが無いので試せないけど、
炎などの属性ダメージは乗るはずなので、1番いいのは、
「魔炎のおおづちと炎属性or闇属性UPベルトを装備して
ドラムクラッシュをする」
と思われます。
しかし1番大事なのは
「魔人の避けれる攻撃はちゃんと避けろ。簡単に死ぬな。」
だと思います…。
今日も倒れてる耳元で、僧侶の舌打ちが聞こえてきそうです…。