以前からイージーモード実装してみては?というのは言っていたので反対派ではないんですが、「導入に反対の人は他人を見下したい人だ」って主張がちょっと気になりますね~。
確かにそういう人も一定数いるんだろうけど、反対派みんながそうに違いないと決めつけるのもそれもちょっと卑屈すぎるんじゃない?って思っちゃうんですよね。
色々な意見を見てまわってたんですが、格差問題からくる各客層のニーズの温度差はMMOだとどうしても当たる問題。
他所のブログですがここの所で大体言いたいことがまとまってるのでよろしければ。
http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1851588.html
まあ上のはちょっと悲観的にすぎるとは思いますが…それは置いといて多分大半の人は間口は広げなきゃいけないというのはわかってると思うんですよね。ただ努力に価値見出してる人からすると抜け穴用意されると否定された気分になって面白くないな~って感情。自分にも少しありますしw
色んな人がいるかちょっとずつ意見も違ってたり、言わずにはおけないって人もいるんでしょうし、思ってるだけならまだしも口にしたら戦争だろうが!っていうのが一部で起こってる言い争いなのかしら。
そんな反対の反対(?)意見で面白いなって思ったのが、難易度調整を見越したから2.0のボスは強くできたってもの。
いやさすがにそれは取ってつけた言い分だなとは思ったんですが、コレちょっと視点が違うけれど確かに考えたことあるんですよね。「サポで攻略できる」を謳ってきたDQXにおいてサポが対応できる範囲を越えた動きをするボスの導入は可能なのか?と。
ところが導入されてしまった。1.0まではLVさえ上がればどうにでもなってて正直物足りなさがあったのが、2.0以降は移動を含めた高度な立ち回り求められるようになってきてるんですよね。
PT組んで遊んでる者からするとすごい楽しいなって思ったものですが、同時にこれサポだと理不尽なのでは?とも思いました。やはりというかそれが不満の発端になってますし、それでイージーモードは必要かなって。
移動・立ち回りに大きなウエイトがある戦闘においてAIの動きに限界がある以上、現実的な解決方法ってこれくらいしかなさそうですからね。(サポを更に4人増やそうって提案は笑いましたがw)
逆に難易度選択制を見送った場合、間違いなく緩和に向かってる運営方針で「こういう意見が多いので3.0では難易度を一律落とします」とはならないでしょうか?…わざわざ宣言はしないでしょうが多分そうなるでしょう。
そう考えた場合、ここで選択制にして双方のニーズに対応するのは決して悪いことばかりではないのでは?と思うのです。反対した結果がこれでは本末転倒ですしね。
そんなこんなで互いが互いを否定しあうのではなくこう考えてみるのはどうでしょうか?
こうなった以上は3.0も歯ごたえあるバトル期待してますよ運営さん!ってことで。
ただ一つだけ。既にいくつか提案に出ていますが、難易度選択システムを使うかどうかは「さくせん」から選ばせて欲しいですね。
不要な人からみると「いざボスだ!」ってなったときに【難易度を選んでください】なんて出たらやっぱり興ざめしますしw