モチベーション高いうちに~っということで、前言通り賢者以外でも何戦か回してきましたよ~。
あ、写真は関係ないですがw
それにしてもやはり楽しいですね~。
モンハンとか好きでして基本的にマルチプレイで戦うゲームが好みなんだろうなというのと、やはりランダム性のお陰で中庸職が生きてるところが良いなって思います。
前に塔の件で物申したときにも書いたんですが、好きな職選べて出てくる敵も代わり映えしなかったら崩した積み木を同じように積み上げてくだけの作業でしかなくなるんじゃないかって思うんですよね。
コインボスなんかはまだ色々試してみる余地はあるとは思いますが、やはりテンプレ的なものができると最適解じゃないと行きにくい雰囲気が醸成されちゃいますし。
職も増えすぎてバランスも四苦八苦してそうですが、もっとコンテンツ側からアプローチしてもいいんじゃないなぁと思います。
以下雑感とか。
●賢者
やっぱやってて一番楽しい。
最初の1~2戦は雨蒔いとけば余程装備弱い人じゃなきゃ回復いらないので、じっくりバフ入れてわしょいしょい。魔法構成だと更に楽しい。
杖のリザーブ分を消費したら弓に持ち替えてポンしたり入りやすくなったマジックアロー入れたり色々やってみる。
僧なしメインヒーラーになることも多いのでガチガチに耐性装備付けって行ったほうが良いですね。
聖女の効かない即死連撃を活命して耐えたり、最後の連続ドルマ無効化できるのも強み。
●魔法
装備流用できるので耐性つけていくこともできるけど、何周かしてみた感じ壁意識のある前衛さんが多い感じなので、ここは脳筋攻魔もりもりで削りに徹するのもアリかと。
介護してくれるならお手軽に火力出せるからやっぱ楽しいよね。
超陣だけでも暴走するけど暇な賢者居たら普通の陣も置いてあげる気遣いも持ちたいところ。
戦士が居ないなら3体目辺りからヘナ入れてやるといい感じ。最後はカンタもあり?
しかしマッチングで来る魔法さんは相変わらず位置取りとか気にしない人が多いのであった。
●僧侶
普通に無難だけど前半やること無くて暇なんだよねw
ヤリとか持ってくる人いたけどアリかも。
余談だけどマッチングで回復放置でばくれつしかしない僧侶居てすごく…キッズっぽかったw
バラモスとかもぐら引くことあるから3体目前にポップしとくと事故が減る。
仲間呼びされて思った以上に消耗することもあるからなるべくころもで吸っておきたいところ。
●どうぐ
弓の火力あがったから堪能できて楽しい。
バイキ、マジックアロー、リムーバ、弓ポン、カジェット、何あるかわからないから倍加範囲聖水もあると便利。
占いとかでも弓の人もそこそこ見るけど魔法構成でも入りやすくなったアロー入れてくれない人多いんだよね~。
●占い
色々出来て向いてそうだけど、ほしいときにほしいものが来ないからしっかりデッキ組んでかないと役に立たないことも。
5戦目対策で世界ほしいのに入れて無くて醜態晒した(・ω・)
審判あるからいるとなんとなく安心するけど、ヒーラー視点からだと回復タイミング噛み合わなかったり、気まぐれすぎて正直なにやってるかわからなかったりするw
●その他
話しかけるとノリいい人多いけど、選り好みで抜けた人がひとりと、3戦で負けて挨拶無視のひとがひとり…まあ周回してるとたまにあるよねw
あとサポあてがわれると高確率でばくれつとか装備なしとか入るつらみ。
排除するのが難しいなら人揃うまで待つって項目ほしい気がするー。