目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

うっかりバトルマスター

タート

[タート]

キャラID
: TD148-131
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

タートの冒険日誌

2015-04-21 03:20:23.0 テーマ:プレイヤーイベント感想

【謝辞】ファイアーエムブレムファン交流会第27章

 18日の交流会に参加していただき、ありがとうございます。
 今回より基本、土曜日開催となります(※1)。
 ただ、告知不足で、日曜日開催と勘違いしてた人が多かったようで、ご迷惑をおかけしました。

 今回、開始1時間前から会場にいたのですが、20分前に野暮用(※2)で郵便局に行ってまして……
 戻ってきた時に「いないから、心配しました」と言われてしまいました(苦笑
 たしかに、誰もいないと不安になっちゃうもんね。
 で、今回は開始時間に28人の方が集まってました。今回も繁盛ですっ☆
 たまたま、別のFEイベントの存在を知って、そこに便乗告知させてもらったのもあるかな~

 イベントの内容は今回もいつも通り。
 今回は写真撮影から。  撮影が終わって、イベントの説明です。
 初参加の人が多かったので、ちょっと真面目に説明です(え

 途中21時20分頃に、翌日開催のイベント告知(※3)をしてもらいました。

 その後でフレ登録会。
 いつものことなんですが、初参加の方が面食らうコーナーです(え

 その後、クイズと雑談。
 問題数が7問と少なめなのは、ちょっとだけ「知の祝祭」(※4)を意識したものです。
 選択肢も増やしたかったのですが、字数の関係でちょっと無理でした。
 問題を「よく使うセリフ」に入れたら、やたら早く進んだのもここだけの話です。

 で、クイズの結果は8人が全問正解となりました。

 そういえば、雑談で名言(迷言)があったわねぇ。
 なんか、「負けドニア」(※5)とか「ファイアーエムブレム rifu」(※6)とか(謎

 今回も30人以上の方に参加いただき、ありがとうございます。
 次回は、5月16日を予定しています。
 日付が確定しましたら、交流酒場や手紙などで告知させていただきます。

 それではまた、次回もFEファン交流会をよろしくお願いします☆
 ファンの方に集まってもらえることが、イベント開催の原動力になります。参加してくれた方も、出来なくて影から応援してくれる方も、ホント、みんなありがとね~☆
 では、またの機会にお会いしましょ~♪


・補足と余談
※1 夜遅くなると次の日に響くかな? という判断から土曜日に変更することにしました。
※2「野暮用」 フレリストの削除をしてました。ポストで判断してるので、倉庫だったり、復帰時に消えてたら、ゴメンナサイです。
※3「翌日開催のイベント」 カソクさん主催〝アストルティアーエムブレム ~魔障竜と光の剣~”
※4「知の祝祭」 公式イベント
※5「負けドニア」 レナとミシェイルが結婚した場合、マチスが王弟? という流れから、国が滅びる! と出た言葉。
※6「ファイアーエムブレム rifu」 TCG ファイアーエムブレムは、誰でも主人公になれることから、リフ と ファイアーエムブレムif と引っかけたもの。
  「ファイアーエムブレム祭」 前回問題になったイベントですが、チケットの抽選先行受付中です。興味のある方は公式サイトまで。



・問題
Q1 .TCG ファイアーエムブレム0 この0の読み方は? 1.オー 2.サイファ 3.ゼロ
Q2 .ifのパッケージバージョンは白夜王国と何? 1.暗黒王国 2.暗夜王国 3.闇夜王国
Q3 .暗黒竜より 11章のサブタイトルは「ノルダの○○」? 1.市場 2.奴隷市場 3.闇市
Q4 .紋章より 終章で王女を助けずにメディウスを倒すと? 1.王女が食い殺される 2.クリアする 3.倒せない
Q5 .聖戦より 月光剣、太陽剣を受け継がないのは次の誰? 1.デルムッド 2.パティ 3.リーン
Q6 .覚醒より 最も威力が高いのは? 1.神剣ファルシオン 2.封剣ファルシオン 3.裏剣ファルシオン
Q7 .FEのクラスに無いのはどれ? 1.踊り子 2.バード 3.まもの使い





・答え
A1 .2 英語の文語体でゼロを意味します。
A2 .2 他にダウンロード版、SPECIAL EDITION(限定版)があります。DL版は白夜か暗夜の選択(初回プレイ時)、限定版は両バージョン+第3ルートのDLキー同梱となります。
A3 .2 3DS版の新・暗黒竜では「ノルダの市場」に改題され、会話の内容も少し変わっています。
A4 .1 残っている人数×14のHPが回復してしまいます。
A5 .1 騎馬系ユニットは剣スキルを継承しません。
A6 .1 威力は、神剣が15、封剣5、裏剣が12です。
A7 .3 最後はだいたい、ドラクエにひっかけた問題を出題してるのですが、後で3番の選択肢を「占い師」にするべきだったなぁ、と思ったのはここだけの話です…
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる