目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

うっかりバトルマスター

タート

[タート]

キャラID
: TD148-131
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

タートの冒険日誌

2018-08-07 18:59:50.0 テーマ:プレイヤーイベント感想

【謝辞】人狼ゲーム タート卓(8/6)

「人狼ゲーム タート卓」に多くの方の参加、観戦、ありがとうございます。
 終わってみれば、稀に見る展開の卓となり、GMとしてもハラハラドキドキしながら進行させていただきました。
 詳しい展開については、別の方の日誌を見ていただくとしまして、GMからの視点で感想等を書かせていただきます。

 配役は15人村(村5占霊狩共2 狼3狂 狐)で欠け無し、初日占いは狐以外ランダムです。

・配役
「この配役の欠け無しは人狼陣営が不利じゃないか?」等のコメントがあるも、押していたので強行スタートしました。
 いざ配役! 1人が参加席から消えており座席表(メモ。手書きです)が狂っていた事が発覚。
 控えてる名前が違う(=名前抜けの人がいる)のを配役しながら修正するという、ヒヤヒヤの舞台裏。
 さらにチャットルームに誘えない(1人は私が誘う部屋を間違っていたのですが)等、開始前からバタバタとしていました。
 ただ、これさえもが、大波乱村の序曲に過ぎなかったとは、知る由も無かったのです……

・初日夜
 真の占い師にEさん黒 と通知

・2日目(ABCDEFGHIJKLMNO)
 ゲーム開始!
 Aさん占いCO Dさん黒
 Bさん占いCO Eさん黒
 Cさん占いCO Fさん白
 このCOを見て私は焦りました(もしかして占い結果、間違って通知した!? そうでないとこのCOの辻褄が合わない……)。
 しかも、ログが異様に早く、フレチャが既に流れており、占い通知の正誤は確認出来ず。
(人狼チャットで作戦は言っているのですが、初日夜は配役表を書いてる為、ほぼ見れていません)
 当事者から不具合報告があれば廃村ねぇ……と状況を見守りながら展開を見守ることにしました。
 えぇ、奇策で一番ビックリしたのは、GMだったんですよ(何
 結局、Eさん吊り。初参加で初日黒は申し訳ないと思っていたんだけど、こんなに真っ黒にされる??
 その後、真占い師から占い先のメッセージがあり、初日占いに問題は無さそうと判断。ホント、焦ったわよ!

・3日目(ABCD FGHIJKLM O)
 Gさん(狩人)→ Hさん(共有者)護衛
 人狼→ Iさん(グレー)襲撃
 メモにIさん襲撃と記入。
 Hさん、残り30秒で「やっぱりIさんに変更」
「え~」と一瞬思いつつメモ書き換え。よく護衛先変えたわねぇ。

・4日目(ABCD FGHIJKL  O)
 タート卓では「平和な朝を迎えました」のメッセージはありません。
 結構、戸惑う人が多いのですが、Aさんがいち早く対応。
 この早さは舌を巻くしかありませんでした。こういう細かなところにも実力差が出るものですねぇ。
 Aさんが妖狐COで吊り。占いCOはBさんとCさんの2人に。

・5日目( BCD F HIJKL  O)
 Bさん(占いCO)→Jさん黒
 Cさん(占いCO)→Jさん白
 ここでIさんが吊られる流れになります。
 余談ですが、ここで「Jさんが吊られれば確実に長期戦になるなぁ」と思ってました。
 そして、翌朝を迎えます……

・6日目( BC  F H  KL  O)
 Dさん(共有者)が死体で発見されました
 Jさん(パンダ)が死体で発見されました
 GMをしてて、このアナウンスはワクワクしました。
 配役を知っていても、知らなくても、衝撃があったと思います。


 フレンドチャットなどで、廃村では無いか? と言われることが時々あるのですが、今日は多かったです。
 役職欠けてたっけ? という発言もちらほら。
「真実はドラキー(配役表)が知っている!」と返すのですが、見た人の反応もなかなか面白かったです。
 今回の作戦がここまで見事に成功したのは、かなり珍しいんじゃないでしょうか?
 少なくとも、私は初めて見ました。言えるのは「この作戦は私にはできない!!」。これが全てです。
 成功にはいくつかの偶然が重なったこともありますし、とても狙って出来るものではありませんからね。
(狙っている発言があったのなら、お見事と言いますが、今回は確実に偶然に助けられてますので)
 人狼もなかなか珍しい作戦をしていたのですが、潜伏占い師(Kさん)のインパクトが大きすぎました。

 配役に手間取り開始が遅くなった等、ご迷惑をおかけしましたこと、この場を借りてお詫び申し上げますと共に、
 改めて、長時間にわたる卓に参加、観戦いただきましたことをお礼申し上げます。
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる