不思議の魔塔をバトマス4構成挑むと早くクリアできるらしいので実施に挑んでみた。
参考にしたのは下記のサイト
http://blog.kyokugen.info/post-2027
気をつけるべきポイントは、使った道具は全滅してやり直しになっても無くなったままなので、ボス戦で勝機が見てたとき以外は極力使わない方が良いという点。
世界樹の葉を道中で使ってしまったために、ボス戦であと一歩で負けるのはなんとしても避けたい。
参考にしたサイトのスキルポイント振り分け方針は下記の通りで、その通りにやってみた。
Lv2:片手剣3pt(火炎斬り)
Lv8:とうこん22pt(すてみ)
Lv19:片手剣35pt(ミラクルソード)
Lv21:片手剣42pt(攻撃力+10)
Lv25:スキルを振り直して両手剣78pt(フリーズブレード)
Lv37:スキルを振り直して片手剣100pt(ギガスラッシュ)
結論から言えば、かなり快適に進めてクリアできた。
初めての人がいたのとなんか重かったせいでもたついた分も含めてクリアまでに1時間45分ぐらいだった。
慣れれば1時間20分あたりで安定すると思う。
ちなみに13階で重いせいで一人抜けて、16階以降はバトマス3サポ僧侶1という構成になった。
道中は攻撃手段をフリーズブレードに切り替えた12階あたりから敵によっては何度か全滅することがあったぐらいで、それ以外はかなり早く倒して進めた。
ギガスラッシュを取得してからは、トラブルで一人落ちたにもかかわらずハンデを感じさせずにあっという間に倒せた。
ボス戦で一番苦労したのは14階の奴だった。
3回ぐらいやり直してなんとか倒した。
あれはかなり運が絡むのでやり直し上等で挑んで、勝機が見えたら遠慮無くアモールの水や世界樹の葉を使うという方針が良いと思った。
最後のボスは一発で倒せたけど、何度か死ぬことがあってその都度サポ僧侶が蘇生したので、安定性を考えると15階からは一人僧侶に転職した方が良いかもしれない。
ちなみにそのとき使った聖水は1回だけだった。
バトマス4構成はうまく壁をする必要があると言われているが、自分を含めて見事な壁さばきで切り抜けたわけではなかった。
はっきり言って壁という概念を理解している程度でなんとかなる。
結論:バトマス4構成は超オススメ!