こんにちわ、私です。
メインキャラのえるこで全職人の生きる伝説を取得したので
伝説までの評判上げに必要な手順を書こうと思います。
①で同じことを書いたので一部割愛。
【共通事項】(私見の為、絶対ではないです)
①1日に上がる評判ポイント上限は8~10個
②評判カウントは日付変更24:00でリセット(各職で確認済み)
③評判確認はログアウトしてインし直す事で更新される
④ギルド依頼でも評判が上がる為、カウント内の可能性がある
自作アイテムをさばいたあと、日付変更前にまとめて納品する
(装備・使用されていないことを考え高Lvの物から先に納品)
⑤出来の良い物ほど評判が上がりやすいので高Lv&★3優先で流す
まとめ買い保存する人もいる為、釣り道具・料理はこまめに流すとよい
⑦必殺技が使えるか使えないかで出来の差が大きく出るため
お金に余裕があれば各職業Lv39まで上げておくとよい(必須ではない)
一部のアイテムは必殺技で大成功確定になる
今回は木工・ランプ・ツボ・調理について。
【木工職人】

実はすごいカンナさんの木工ギルド。
メイン商材はLv32の氷の釣りざお改と闇の釣りざお改。
前者は数値回復、後者は木目変更の釣りざおです。
裁縫と同じく基準値が決まっている装備品の為、
数値計算ツールがあると便利でしょう。
必殺があれば確定で基準値内に収められるので便利ですが、
作り方のコツがわかれば簡単に作りやすいのが特徴です。
★1以下にならない限り黒にできるのも大きいです。
レベル上げは赤キノコのイスで高速レベル上げをできるのが特徴ですね。
使った資金は後に釣りざおで回収できるので先行投資と考えたら気が楽になります。
【ランプ錬金職人】

カジノやコロシアムが近いウェーイマスターのランプ錬金ギルド。
ランプ錬金に関してはLv17のMP消費しない率+4%と
Lv16の呪文発動速度+4%を使ってLv90装備をくるくる回していれば
かなり早い段階で伝説まで到達することができます。
使用装備品は★2がお勧め。失敗のとり返しもできます。
速度や消費しない錬金は両手杖やスティックでも使えるので
うまく相場を見て考えて行きましょう。
消費しないは壁役で使う戦士パラ装備にオススメです。
各職の腕装備でうまくさばけると思うので、
どの装備が赤字にならないかなどを見ながら回して行くとよいでしょう。
ごく稀にレアドロができることもあるので、少しだけプラスになる場合があります。
【ツボ錬金職人】

昔は入口がライブカメラの定点だったツボ錬金ギルド。
ツボ錬金に関してはLv19のかいしん率+1.2%か
Lv17のきようさ+10を使ってLv90装備をくるくる回していれば
かなり早い段階で伝説まで到達することができると思います。
使用装備品は★2がお勧め。失敗のとり返しもできます。
ツボ錬金では戦士やバトマスなど前衛向けの装備錬金がオススメです。
また、こうげき+4の錬金も利用できるので会心1.2と合わせて
需要の高い両手剣などにつけて売るとよいでしょう。
各職の腕装備でうまくさばけると思うので、
どの装備が赤字にならないかなどを見ながら回して行くとよいでしょう。
ごく稀にレアドロができることもあるので、少しだけプラスになる場合があります。
【調理職人】

駅近すぐそこの調理職人ギルド。
メインで使う商材はLv26のバランスパスタとLv33のスマッシュポテト
前者は5つ、後者は6つ素材を焼きます。どちらも1マス会心アップ系。
4ターンごとに会心アップが来るため強火のラストに持ってこれたら
狙い焼きで会心が出ると基準値に収まることが多いです。
スマッシュポテトはパスタで★3を多く作れて自信のある方にお勧め。
パスタよりもガンガン評判は上がっていきます。
調理に関しては素材がどんどん焼けて行っちゃうので
完熟とじをどう使っていくかが★3作成のための大きなポイントです。
会心マスを強火のうちにうまく出して会心の手ごたえを出せたら
その素材はその後絶対に自動で上がらないため
マス交換用途としてもうまく利用することができます。
ただし混ぜ合わせを間違えて使うと数値解除されるので注意が必要です。
他の職人と違って錬金効果などがないため評判を上げるのが
一番大変かもしれません。
また保存用に大量購入する方も多いため、
料理をバザー出品する場合は小分けに出した方がよいでしょう。
以上、全職人の評判上げに関するレポートでした。
この日誌を書いてから結構時間がたっておりますが、
伝説までなかなかたどりつかないよーっていう方や
これから違う職人の装備を集めたい!って言う方がいらっしゃれば
この内容を見て少しでも参考にしていただければ幸いです。