8月25日と27日にチャットソングのイベントを開催しました
うたかたの、せいです。
当日お越しいただいた方
告知に応援のイイネを入れてくださった方
遠くから応援してくださっている方
ゲスト参加で一緒にイベントを盛り上げてくださった方
全ての方々にお礼申し上げます
今回の演目は
「全てが零になる前に」:海組
「オトモシマス」
↓この写真撮るのにカイザードラゴンさんとの距離感が大変で
ピキられては逃げて、いい位置をキープするのに結構時間がかかった…
「全てが零になる前に」は
何かの理由で離れ離れになってしまった大切な人を探す歌。
そこに在るのは絶望ではなく希望。
最初にまどかが、吟遊詩人のイメージ、と言ったので
しのぶの台詞はそんな感じになりました。
なるの台詞を、前向きな感じにまどかが作ったので
暗いイメージではなく明るい未来が待っていると予想させる
仕上がりになっていたと思います。
でも歌詞が、星だ月だ言ってるので舞台は夜で。
『しあわせの踊り』が欲しいと思ったので
初めてツールの電子書籍を使いました(^^)
「オトモシマス」は
むっちゃ別ゲームですね(やってないので詳しいことはわからない)
この歌を聞いたフレさんが、そのゲームをやりたくなった…と言っていて
よっしゃ、って思いました。
ゲームの楽しさを表現することができたのかな、って。
別ゲームの歌だけど、一緒にゲームを楽しむって気持ちは同じ。
ゲームのフィールドも意識してステージを作ってあったのですが
部屋の明るさを暗いから明るいにすることで
先の歌では光が目立っていて幻想的だったのを
形が目立ってゲーム感が出るようにしました。
そういう風にみえるよう、まどかがセットしてくれました(^^)
今回は2日ともゲストさんが歌ってくれました。
1日目はおずこちゃん、2日目はモルガナさんです。
ありがとうございます♪
おずこちゃんの歌はいつも歌と気持ちが重なってます。
歌で新しい時代を作る、っておずこちゃんらしい。
リズムや音の高低をしぐさで表し、しぐさを細かく入れて繋げ
止まらないで進んでいくって感じをうまく表現してました。
あの曲を聞くと、自然とおずこちゃんが出てきます。
モルガナさんは突然のリクエストに応じてくださりました。
26日にやったのをオレは見れてなかったので嬉しかったです。
プクのかわいさだけでなく、しっかりかっこいい。
歌詞に合わせて表情も使い分けてていいですね。
歌うことを楽しんでるのが伝わってきました。
今回の裏話
1日目公演の前日、水曜日
おずこちゃんが「金曜日にやる曲が出来たから見に来る?」と
声をかけてくれました。
わーい、と二人で見に行って
「明日がんばってね」と言われると、まどかが
「逃げたい…」と。まあいつものこと。
「もう5年もやってるのに」と笑われ
「じゃあ、おずこが明日歌おうか?」と。
「ぜひっ!」と喜んだまどかは、逃げれなくなりました(^^)
さすがおずちゃん、よくわかってらっしゃる。
当日も「逃げたい」と言うと
「おずちゃんが歌ってくれるよ」と返して終わりました。
これにて、うたかた第51幕は終演です。
7月公演がなかっただけなのに5周年記念の第50幕から
すごく時間が経ってる気がします。
皆様の変わらぬ応援に感謝します♪