目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

迷いなき旅人

せい

[せい]

キャラID
: ZG579-855
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: ガーディアン
レベル
: 114

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

せいの冒険日誌

2023-11-26 20:33:26.0 テーマ:プレイヤーイベント感想

☆小さな歌の発表会★第62幕を終えて

11月23日と25日にチャットソングのイベントを開催しました
うたかたの、せいです

当日お越しいただいた方
告知に応援のイイネを入れてくださった方
遠くから応援してくださっている方
ゲスト参加で一緒にイベントを盛り上げてくださった方
全ての方々にお礼申し上げます

今回25日には、おずこちゃんがゲスト参加してくださりました。
演目は、「アイコトバ」
アニメ『薬屋のひとりごと』のエンディングだそうです。
衣装もそのコスプレらしい。
(オレは見たことないのでわかりませんが)
曲はスローテンポながら力強く
おずこちゃんは、しっかりと想いを込めて歌い上げてました。
伝えたい言葉を、ぎゅっと詰め込んで表現した感じ。
そして、ガン見してたので写真はありません(・∀・)ゴメン うたかたは、いつもは二人でひとつの曲を歌っています。
一人ボーカルの曲でも歌詞を二人に割り振ったり
バックダンサー的に後ろで何やら動いていたり
劇のように歌に描かれた場面を表現していたり…。
公演で、最初からソロでいこうと決めたのか今回が初めて。

2019年、まだうたかた別組がちゃんと確立してなかった頃
「Lemon」を歌ってみたくて、サブっこに勝手に一人で定型を入れて
それを公演やお呼ばれのイベントで披露しましたが
あくまでオレが気まぐれにやったこと。
それぞれが単独で公演用のソロを作ったことはなかったので
ちょっと新鮮でした。
ガチ勝負だぜ! と言いながら
どんな風に作るかは、でき上がるまでナイショ(^^)
やってみたら、お互いの癖というか
こだわりポイントに違いがあり、改めてその差を認識。
ああ、これがひとつに融合して完成したものが
“うたかた”なんだな…と納得しました。 てことで、オレの曲は
「千年の独奏歌」
前からやってみたかったんだけど、今回やっとできました♪
よくあることですが、合うしぐさが限られるような曲。
実は、歌の登場人物の背景と気持ちとか、あまり考えずに作りました。
どちらかと言うと、音に合うかどうかにこだわった感じ。
でも、最後の桜マジックは、最初無表情で入れてたものを数日前に変更。
あ…違うな。『あなた』への想いを一人で歌い続けることに満足してるから
ここは笑っていいんだ…と、設定なしの表情があるものにしました。

まどかの曲は
「レディミューズ・ブラッドルビー」
細かい動きの組み合わせによって表現されるスピード感。
本人、計算とかなしで感覚で入れてるようです(^^)
それがうまくハマってて、かっこいい仕上がりになってました。
見ている者の気持ちを、ぐっと曲にひきずりこむ
そんな感じだったと思います。
負けず嫌いの、まどかの性格が歌に表れてたような…? 全く雰囲気の違う2曲のハウジングはちょっと悩みました。
まどかの曲に合わせて、外には赤い鉱石。
室内はオレの曲に寄せた、自然が多い感じで。
途中でカーテンを閉めて、明かりを暗くして、床を赤くして
曲に合わせた変化をつけました。
最初、室内は植物・滝・遺跡のイメージだけだったのですか
スチーム家具をまどかが持ってきて配置。
自然の中に、無機質感や機械が混ざり、ちょうどいい形になりました。
曲とセットが合っていたという感想をいただけたので良かったです(^^) 23日は祝日で仕事はお休みだったので
家で昼間からドラクエで遊んでいたのですが
夕方になって、いつものまどかの逃避癖。
「ちょっと今から出かけてきます。行かないと!」
と言っていましたが、逃しませんでしたよ♪
今回も無事公演を行うことができてよかったです。

これにて第62幕は終演。
来月はもう12月なんですね。
一年が経つのは早いなぁ。
次回は二人で歌います。
クリスマスとか全く関係なく好き勝手すると思います(^^)
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる