【提案ログ】
竜族は生まれたときからつよい
2013/09/03 01:13
テーマ:種族について
バージョン2.0から追加されるような気がしないでもない種族
竜族
ちょいと話が飛んで、
バージョン2.0から新規ユーザーが入ってくる
中止したユーザーが復帰してきた
そんなユーザーの目の前にふさがるのがパッシブ取得へ壁
新規であれば数百時間の壁
パッシブパッシブ
で戻って竜族
竜ってことはドラゴン
生まれながらにして強い最強のモンスター
パッシブなんかに頼ること無くても強くていいんでないかな
そんなわけで提案です
竜族はほかの種族よりパラメーターを強化する
そのかわり、職業パッシブ無効
こんな調整しませんか?
竜族が成長しても他種族のフルパッシブよりは弱い程度で調整したら、現行ユーザーも安心でしょう
みんなのリアルタイム感想
そう思う:27 どちらでも:25 そう思わない:260
--------------
パッシブ問題の解決案の一つです
本気で新規ユーザーを獲得し、課金してもらうようにするには、パッシブは障壁以外のなにものでもありません
解決しなくてはならない問題だと思います
ですが、それは現行ユーザーには関係ないこと
「パッシブはいままで頑張った証」
「新規のやつらに、苦労しないで追いつかれてたまるか」
「いやならやめろ」
といいたい人もいるでしょう
そんな考えは悪いとは言いません
今まで「苦労」しているわけですから、「苦労」していないやつに追いつかれてたまるかと思う気持ちもわからないわけではありません
ですが、そのような意見は、経営的な判断としては参考にするべき内容ではないと思います
新規ユーザー獲得の為に努力するべきです。
以前友達紹介キャンペーンがありましたが、実際あのときリアル友達を紹介した人はどのくらいいたでしょうか?
パッシブ取得で数百時間ゲームしないと追いつかないというゲームに、リアル友達を紹介できる人は、正直あまりいなかっただろうと予測します。
増えたのは、複数アカウントユーザーや、「友達じゃない 友達より大事じゃない人」を紹介したくらいかと思います。
運営が「パッシブ廃止は、ユーザーが反対しているからやらなくていい」
とか考えてるならあまちゃんだとおもいます。