【提案ログ】
新ディテクターの今後に期待しています
2014/01/11 10:50
テーマ:ドラゴンクエストX おうえん
前任の藤澤様が、りっきーD様に残していった言葉
「俺に遠慮しなくていい」
「本当に好きなものを作んなきゃ駄目だ」
本当にそのとおりだと思います
今後の修正・調整において、過去に藤澤様が作ったモノがりっきーD様の理想とはズレる部分が出てくると思います
そのときに、「藤澤様の思い入れが強いものだから」という理由で妥協しないでください
ユーザーの満足につながることであれば、過去に藤澤様が作っていたモノを壊してもいいというくらいの気持ちであたってください
そうしないと、どこかに「自分のせいじゃない」という考えが生まれてしまいます
責任者が自身の仕事に責任が持てないということは、あってはならないと思います
理想に向けて、突っ走ってください
2.1でセンスが問われる大きなポイントは、スキル上限開放ですね
りっきーD様ならではの調整が行われることを期待しています
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「りっきーDはユーザーの意見を聞きすぎている」
「ユーザーの意見を聞きすぎるMMOはダメになるのではないか」
という意見をフレから聞きました
りっきーDの対応、調整が、早く、そしてユーザー目線寄りであることへの懸念ですね
確かに、ユーザーが言っているとおり、なにも考えず対応するのはよくないです
要望を対応するにあたって、考えるべきことをあげてみます
1.問題点の把握
なぜ修正する必要があるかですね
現時点で発生している問題もありますし、今後発生しうる問題もあります
2.修正内容の正しさ
修正によって正しく問題を改善できるかですね
間違った修正を行ってしまうと、前より悪くなってしまうかも知れません
誰に対して、どのような効果を期待して修正を行うかをはっきり意識することが重要です
3.ほかへの影響
修正によって、問題点以外へどのような影響がでるか
あちらを立てればこちらが立たずじゃダメです
新たな問題を出さずに、欲を言えばさらにいえば一石二鳥を狙えたら理想的ですね
で、りっきーD様が対応してきた内容、
たとえばピラミッドの鑑定回しを廃止した件で考えてみましょう
まず、ピラミッドに対して運営がなにを想定しているか
A.2.0の追加コンテンツ
→プレイヤーに2.0の購入意欲向上
B.毎週繰り返し
→日替わりより強制的なイメージを排除しつつ、毎週ゲームをプレイ(課金)させる
C.実力系のコンテンツ
→プレイヤー実力によって何層まで挑戦できるかが異なるため、レベル上げや装備購入の意欲UPを期待
D.好みのブローチが出るかの運
→ランダム要素を出すことで、廃人が短時間で終わらないようにする
E.カネトルティア対策
→黄金素材によって、プレイヤーと職人間でゴールドの受け渡し
さて、鑑定回しの問題とはなにか
・時間がかかる(Bの想定外)
→各層につき、1回勝利するとよいため、時間の短縮が期待できる
・鑑定人の存在により、実力がないプレイヤーの攻略率が上がった(Cの想定外)
→鑑定人が不要となったため、実力のないプレイヤーは参加しにくくなる。ただし、今まで鑑定人をしていたプレイヤーからは不満がでるためフォローが必要。(次回バージョンアップで対策することを発表)
・ブローチの入手率が高くなった(Dの想定外)
レア確定がなくなったため、入手率は減少する。ただし、下方修正となってしまってはプレイヤーの不満が増えるため、レア時のブローチ発生率を上昇させて好評価をゲット
また、いままで鑑定回しを行ってきたユーザーとの間に差がつきすぎないように調整。
さらに、次回バージョンアップで追加フォローすることを発表
・黄金素材の供給過剰(Eの想定外)
→全プレイヤーのレア入手率が一定になるため(初回プレイ参加時を除く)、黄金素材の供給数減少と価格上昇が期待できる。
結論として、私は鑑定回し廃止という対策は、優れた修正であると評価しています。
(続く)