【提案ログ】
コインボスの強さに幅を持たせませんか
2014/02/02 00:37
テーマ:魔法の迷宮について
コインボスの強さ調整において
熟練者に歯ごたえがあるようにしつつ、ライト層にも勝てるようにする…となると無理がありますね
結局どっちつかずの強さのボスになってしまってます
そんなわけで提案です
同じコインを複数捧げることで、ボスを強化してください
1枚でアトラス、
2枚でアトラス+1、
3枚でアトラス+2、
4枚でアトラス+3
みたいな感じです
捧げる枚数が多いほど強くなる
パラメーターが上がり、攻撃パターンも増える
アクセ出現率がちょっとあがり、
欠片の場合の入手個数が増える
討伐時の称号も変える
これによって、ライトにも熟練者にも対応した強さ調整ができます
+3ボスは勝てるわけないだろって無茶な調整もできるわけです
よろしくお願いします
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コインボスの役割の一つとして、最終的にやることがなくなった人が遊ぶものというものがあります
アクセ合成を繰り返し、いわゆる理論値といわれる最高性能のアクセをつくることです
アクセ実装からしばらくたちましたので、ガチの廃人クラスの人はすでに理論値を達成したでしょうし、
そこまで廃人ではない人の中には、理論値アクセ作成をあきらめた人もいるでしょう
理論値を作成した人も、あきらめてしまった人もこれ以上コインを消費しません
コインボスを店売りにしたことの目的は、ゴールド回収が目的といっていいでしょう
福引からコインを消し、ユーザー間のゴールド分散の役割を外すというリスクをおかしたのに、
これではたまったもじゃない
テコ入れが必要と思い提案しました
入手確率が上がることによって、理論値入手までの時間が短くなります
単調な作業になってしまったコインボス討伐に刺激が加わりますし、
コイン消費量も倍化できます
さらに、ユーザーも運営も求めている「なかなか勝つことができないボス」も追加できます
なかなか勝つことができないボスは、やりすぎて本当に勝てなくなると困ってしまいます
コインボスの場合はアクセを入手できなくなりますし、ストーリーボスの場合はストーリーを進行できなくなります
バランス調整が難しいところです(まぁ運営はあんまり考えずにやってる気がしますが)
提案の方法によってボスの強さに幅をもうけることで、純粋に強敵討伐目的とコインアクセ入手目的のすみわけが可能と考えたわけです
強いボスの場合はもっとよいアクセを落としたほうがいいというコメントをいただきましたが、
そうするとボスの強さを勝てる程度に調整する必要があるため、あくまでも廃人向けのムリゲー仕様ボスとして、アクセ報酬には差をつけないほうがいいと判断しました