【提案ログ】
100パーセント未満の状態異常ガードに光を
2014/03/16 17:59
テーマ:バトルについて
状態異常ガード系の錬金効果ですが、100%未満は人気がありません
状態異常は戦闘に与える影響が大きく、敗北する要因となります
そのため、失敗する可能性がある時点で、価値はグーンと下がります
まぁそれは仕方ありません
ですが、雑魚戦などではもうちょっとだけ価値が見直されていいと思います
攻撃、守備、魔力錬金はダメージに直結して見えます
ヘナ、ルカニなど追加効果も見えるし、
消費しない率もふきだしが見えます
状態異常ガードは、見えません
たまたまミスしたのか、ガード錬金効果でガードしたのかがわからないのが問題です
そんなわけで提案です
状態異常ガードでガードした場合、効果を「Miss」ではなく、「Guard」と表示してください
ダメージつきの攻撃の場合は、ダメージ値と合わせて「Guard」を表示してください
見えて初めて効果が実感できます
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前回の提案どおり、状態異常100%がなくなると、状態異常をガードできたかがわからなくなります
ぐるぐるメガネなんて、本当に魅了ガードしているのかと常に疑問に感じているほどです
状態異常は、ラリホーよりラリホーマのほうがかかりやすい「らしい」のはわかりますが、実際何パーセントでかかるのか、実際にかかったのは状態異常ガードの効果なのか、それともたんなる失敗なのかもわかりません
システムの内部ではしっかりガードとして計算しているかもしれませんが、ユーザーはその結果を効果があったか、なかったかの「あり、なし」でしか判別できないため、100パーセント以上の価値が上がり、99パーセント以下の価値が下がるわけです
ちゃんと見えるようにしてほしいですね
そのうち地味な修正でもいいので、(けして地味なないようではないですが)対応して欲しいなと思います