【提案ログ】
強敵がいるけど、訪れる冒険者がいない
2014/06/21 01:31
テーマ:モンスター
ニコニコ生放送でりっきーさんが伝えていた「強敵が足りないと感じている」というのはそのとおりだと思います
おそらく、今後強敵ボスが追加されていくのでしょう
ボスは解決に向かうとして
常時行っているレベル上げ、特訓の対象となる雑魚モンスターが変わらないと単調なままです
バージョン2になって、新たに強敵雑魚モンスター(変な表現ですが)がたくさん追加されました
ですが、あまり狩られていないと思います
定番のバザックス、タコメット、バングルなどに比べて、討伐するのに時間がかかり、苦労する割には経験値、特訓ポイントが少ないためです
特に強敵雑魚モンスターは1体で出現するケースが多いことがこの問題を大きくしてます
同じモンスターばかりじゃ飽きてしまいます
強敵雑魚モンスターの経験値を見直してください
また、出現数が1の場合は、経験値にボーナスをつけるようにしてください
よろしくお願いします
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一度クリムゾングレイブでレベル上げしてみましたが、元気玉使って5万程度でした
名声ももらえるくらい不人気スポットです
強敵雑魚モンスターの経験値は今の3倍、出現数1のボーナスは1.5倍くらいあってもいいと思います
レベル上げがつらいのは、レベル上げ自体が完全に作業になっているためです
同じモンスターにあたって、同じ行動を繰りかえす作業です
緊張感も刺激もない単調な作業です
面白いわけがありません
レベル上げ自体に楽しみを付与するためには、強くなりたい、レベルを上げたいという欲求を持たせる必要があります
欲求を持たせるには、うまいものを目の前にぶら下げておくのが一番です
強い敵と戦うほど「うまい」必要があるわけです
現状最強の強敵雑魚モンスター(ヒドイ表現だ)戦いは、油断をすると負けてしまいます
緊張感があり、刺激があるわけです
これが「うまい」狩り場所になれば、レベル上げに「楽しさ」を追加することができると考えます