【提案ログ】装備品モンスタードロップに対する具体的提案 その3
>・経済への影響
装備品ドロップをバザー販売不可にするという方法もあります
ですが、そうなると自分のやりたい職業以外の装備品を入手した場合、無駄となります
装備品枠が少ない現状でそのような対応をすると、不満が増えると考えました
せっかく新システムを追加したのに、別件で非難されてしまっては残念ですからね
あわせて、まれにドロップ限定の装備の入手も考えましたが、これについては装備品ドロップが実装されて、その結果を踏まえてから判断したほうがよいと考えます
そのため、今回の提案からは除きました
今回の提案は、装備品ドロップシステムをベースに、いろいろな問題の解決方法として考えました
前述したもののほか、
「レベル上げが楽しく無い問題」
「金策と冒険が切り離されている問題」
「過疎地域に誰も行かない問題」
などの問題も解決に向かうと思っています
私があるべきと思う姿は、「冒険をして楽しんでいると、装備やお金がたまっていく」というものです
RMTする人が絶えないのは、金策がつらいからだと思います
ゲームは遊びです
つらいと感じてしまったら、辞めてしまいます
それでいいという人もいるでしょう
ドラクエ10は金が支配するゲーム 金を稼げないやつはやめてしまえという考えですね
ある意味真理だと思います
ですが、さすがに運営もこれでいいと思っているはずはないと思います
ユーザーがやめると、収入が減ってしまいますからね
最終的には職人も破綻してしまいます
このとおりやれとまでは言いませんが、今後のシステム改善の参考になればと思います