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ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

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ハタハタの冒険日誌

2014-09-06 12:23:39.0 テーマ:その他

夢見の箱以外に、ノーマル宝箱もドロップしてください

【提案ログ】
夢見の箱以外に、ノーマル宝箱もドロップしてください
2014/08/26 01:47
テーマ:王家の迷宮 

王家の迷宮は、アンルシア姫様とモンスターに敵を倒すのをまかせて、自分は白線付近で待機する方法が流行っています
時間制限があるため、なるべくゴールに近い位置にいたほうが有利だからですね

姫様と一緒にモンスターを倒すはずのコンテンツなのに、プレイヤーは白線の前で倒されるのを待つのが現実
やらないと損するからやってしまう
つまらないと感じている人もいるかと思います

この白線待機は、自分が戦闘に参加する必要がないために行われています
参加しても「うまみ」が無いからです
つまり、「うまみ」があると戦闘に参加するようになると思います

そんなわけで提案です

夢見の箱以外に、ノーマル宝箱もドロップしてください
ドロップ率は通常より高めに
アイテムは通常と別がいいです(輝石のかけらとか)
魔人のドロップ率アップ効果も受けて、体感できるくらいドロップするといいです

よろしくお願いします


みんなのリアルタイム感想
そう思う:26 どちらでも:17 そう思わない:331
-------------

王家の迷宮は結構いいコンテンツだと思いますが、ぶっちゃけ「報酬がいい」こと「輝石をためることができるので時間に縛られにくい」という点が評価のポイントであり、メインの「探索」と「戦闘」はそれほど評価されていない気がします

私は結構「探索」を評価しています
夢見の箱を拾うかどうかで、その後の行動も急ぐか殲滅か判断できる
自分の判断が成功だったか失敗だったか後で振り返りながら楽しめる
まあ、先にある箱が銅箱なのか、竜箱なのかわからないので、そこまで奥深いわけではないです

が、それなりに楽しいと思ってます
ただ、タイムアップ間際に出てくるフィールドのキラキラは、拾ってもそれほど回復しませんし、そもそもどこに出るかわからないため、何のために実装しているのか不思議です

「戦闘」はいまいちですね
戦闘開始の「モンスターがあらわれた!」で勇気の輝きタイムが減るのは理不尽な感じがしますし
戦闘終了後に勇気の輝きタイムが戻るため、戦闘内容そのものはあまり重要じゃない
タイムは1戦闘内での制限時間くらいの意味しかもたず、タイムがもっとも影響するのは「移動」
そのため、白線間際に待機して、戦闘は姫様とモンスターに任せるのが最適解となっている
戦闘そのものの要素が低くなっているため、「急いで歩くだけ」のコンテンツになっているのが残念です

目的は輝石のベルトだけで、迷宮自体は歩くだけということになると、はじめはどんなベルトが出るか楽しみでやり続けますが、そのうち面倒だという気持ちが強まってくると思います

そこで、輝石のかけら(10個で1輝石)、勇気の輝き、光の霊玉といったドロップアイテムをモンスターが落とすことによって、「敵を倒す」行為に前向きにさせる
それによって、王家の迷宮コンテンツを、輝石のベルトがでなくても楽しいじゃないかと思わせることができたらなと思いました

とはいえ、ドロップアイテムが全て輝石関係だと結局ベルト目当てですし、ベルトに興味がなくなれば、廃れてしまいますね
アイテム欄圧迫しても困るので、きんかい、ゴールドストーンくらいなら追加してもいいかもしれないな
いいね! 1 件

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